2016年のはじまりにあたって

元旦。随分久しぶりに文学本を読みました。村上春樹の新刊文庫本「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。村上春樹さんの本はどれも好きなんですが、今回のは今までの中で一番現実の自分と重ねあわせて感じることの多い本でございました。

さて、年初なので今年は珍しく目標でも書きとどめておこうかなと思い立って、少し考えてみました。以下、備忘です。

1.免疫力をつける
2.自分らしさを追及する
3.子供と一緒に知識を増やす

1番は、年末にメンターの先輩から言われて妙に納得した言葉。体力的にも精神的にも、免疫力をつけてパワーアップすること。2番めは、昨年を振り返ると過去の出来事に引き摺られたり周囲の目を気にしすぎたりしていたかなと。今年は自分のことに集中したいとの想いから。3番目は、子供に勉強を押し付けてもまったくモチベーションをあげてくれない。それなら自分も子供と一緒に知識を楽しく増やしていくように心がけるといいな、というのを忘れないように。

今年も一年、自分にとって成長の年にしていけますように!