成長記録☆息子8歳8カ月&娘4歳7カ月

思い出したように約1年ぶりの育児記録。子供の成長はほんとに早い…。親は成長して…ないな。<娘4歳7カ月 ほし組☆彡>

  • ひょうきんキャラは相変わらず。女の子らしいとはとても言えない。
  • はじめてのハロウィン参加で何に仮装したいか聞くと、「がいこつ!💀」ですと。骨がバラバラと崩れるのがいいらしい。それはさすがに無理なので次の候補をきくと、「かぼちゃ!」だそうな。。。結局、バザーでGETした250円のドレス(ピンクでそれなりに可愛かった♪掘り出し物)、に、ドンキで買った光るウサギの耳(こちらのほうが1000円でドレスより高いという…)、と、おなじく光る魔法の杖(らしきもの)でウサギキャラで勘弁してもらいました。
  • おむつはとうに外れたのですが、8月?9月?頃に立て続けに失敗。シーツを洗ったすぐからお布団おもらしを繰り返したため、「なんでおもらしするのよ!」というような理不尽な怒り方をしてしまったのが相当本人の気持ちを傷つけてしまったのか、それ以降トイレに頻繁に行くようになってしまいました。神経強そうに見えた二人目でしたが、実はすごくナイーブ。保育園の先生にも子供が安心するようにおもらししても受け止めてあげてください、と言われ、相当反省したダメ母でした。
  • 落書きをたくさんするのですが、書くのはいつも「変な生物」もしくは「おばけ」のいずれか。今日は一つ目小僧をたくさん書いていました。なかなかユニークな絵です。そして、らくがきちょうに書いた絵をはさみできって、後ろにテープを丸めてはって、家の壁にペタペタはるのも大好き。
  • 御会式でGETしたビニールの犬(首輪付き)、600円(高い!)、をかわいがっています。名前は「グル」と名付けました。

<息子8歳8カ月 小学3年生>

  • 夏休みは葉山で顔の皮がむけるまで真っ黒になって遊びました。はじめてボディボードにも挑戦。中学生のお兄ちゃんのお友達に教えてもらってわりと様になってた♪
  • 八ヶ岳キャンプにも参加してますが、テントは苦手らしく、ベット泊のときだけ喜んで参加してます。
  • YouTuberヒカキン動画をみてはマイクラ制作に励む今時男子。ついにはTechKidsCampのマイクラクラスにも参加させてあげてしまったが、あれはプログラミングとは言わないよなぁ…。でもITリテラシーはそれなりについてきている模様。
  • 小学校では仲良い男子4人組ができているようで、時々自宅に招いたり招かれたり。集まってもゲームばかりだったりしますが、なにはともあれ良い友人に囲まれているようで親としてはホッとしてます。
  • 好きな女子(過去3人)を変わるたびにちゃんと教えてくれていたのに、とうとう教えてくれなくなってしまった(涙)。そのうちろくに会話もしてくれなくなったりするのかなぁ…。
  • 囲碁エスト」というiPadアプリで対局するのが楽しいらしく、囲碁の腕もあがってきた模様。囲碁の先生からも「大人もはっとするいい手をうつことがあるので、続けさせてあげてください」と言われるほど。ゆるゆる続けさせてきた囲碁ですが、本人が思いのほか楽しんでくれているようでよかった!
  • 夏休みはプログラムロボットカーを制作。Scratchの画面をつけてどのように制御しているか解説しているボードも作りました。赤外線フォトリフレクタで障害物を検知して避ける、というすぐれもの。ロボット教室の先生が手伝ってくれたので助かったー。が、電池の位置がわからずにクラスではさほど人気の展示にはならなかったのが反省点。人気のものはわかりやすくてすぐ遊べるのがいいのね。。。