「挫折と挑戦」ラグビー中竹さんの本

年初。組織の役割がはっきりと固まらずにまだまだ変更がありそうで、そんなゴタゴタの中ですが、New Year's KickOff MTGなるものが開かれました。津軽三味線の若手グループ、外国人落語家、などのパフォーマンスなどがあった中、キーワードは「You make the Difference」。組織の中で自分らしさを輝かせていくこと。大事ですね。

ふと思い立って、ラグビーの中竹さんの本を引っ張り出して読んでみました。シンプルながらに経験に基づく言葉は重い!中でも印象に残った言葉は

・人がやることを気にしすぎていてもしようがない。それくらい人間はいい加減な振る舞いをしてしまう
・イメージすること。未来を予想し、理想的な姿を描くこと
・そのために必要なのは、自分を知ること。自分の「強さ」「弱さ」を知ること
・自分らしく挑戦するには、自分のスタイルを作ることが大切(自分らしさ、こだわり、一貫性)
コーチングで大切な要素:気の利いたことを言う意識より、いいたいことを捨てる勇気、苛立ってもいわない我慢

自分を俯瞰し、成功をイメージし、壁を越えていこう、と思える良書でした。やっぱりスポーツ本は奥が深い...。