成長記録☆息子7歳9カ月&娘3歳8カ月

小2になった息子が冬休みの宿題に「小さかった頃のことを親にインタビューしてレポートにまとめる」というものを持ち帰ってきた。「初めて歩いた時の様子」とか「好きだったおもちゃ」とか....。覚えてない!と焦ったものの、そうだ、ブログがあった!と育児記録を読み返すことで難を逃れた。
というわけで、久しぶりに成長記録をつけておきます。特に娘、facebookをはじめてからというもの成長記録的なものを全くつけていなかったので、たまには記録しておかなくちゃ。。。<娘:3歳8か月、サクランボ組🍒>

  • 4月うまれだからとオムツはずしトレーニングを放置していたら、なかなか取れない!そんな中、なにを目覚めたのか急に気持ちにスイッチがはいったようで殆ど失敗なく小さいほうはトイレでできるようになったのがこの2-3週間のこと。大きい方は出るタイミングはずっと前からわかっているのに、どうもまだトイレに座るのが怖いようです。まぁ、時間が解決してくれそうなので、このまま見守りたいと思います。
  • 3歳用のドリルを買ってあげたら、相当楽しかったようで「しゅくだいするー」とお兄ちゃんのまねをしてやる気満々。ひらがな訓練のようなものより、切り絵が好きなようで、ハサミ片手にひたすら作品作りです・・・。家の中は切り散らかした紙の破片だらけ。
  • 病気はほとんどしない。のですが、年末随分久しぶりに発熱。9度2分で最終日(28日)に呼び出し。29日に予定していたディズニーシーは敢え無くキャンセル。「肺炎の疑いあり」とのことでO病院にいくも、検査の必要なしと判断されてほとんどなにもされずに帰宅。でも30日にまたまた発熱。大晦日からいく予定だった旅行を1日ずらし、また今日ものんびり家でしています。今日は熱はあがらず、ひたすら切り絵!
  • 言葉遣いがあまりよろしくありません。「あっち行け」など先生に暴言を吐き、親は平謝り。なんででしょうね…。
  • AmazonのFire TVで見放題のにほん昔話にはまっております。一番のお気に入りは「塩ふきうす」。あとは「ゆきおんな」。これは目を吊り上げてフーッと息を吹きかける真似をしています。
  • 女の子だからか、ごっこ遊びが大好き。ひたすら一人で一人二役でなにか呟いています。親は放置…。「ミッフィーちゃんはそう言って帰って行った」「そして熊はミッフィーちゃんを助けることにした」「そしてひよこさんが・・・」と永遠と切り絵で作った動物たち相手に呟いてます。
  • おっぱい大好きなのは変わらず。つねるのはほんとに止めてほしい。

<息子:7歳9か月、小2の冬休み>

  • 夏休み明けから担任の先生が体調を崩しまさかの代理の先生に変更。といっても息子にとっては楽しく小学校生活を満喫。そして2年生2回目の通知表をもらってきましたが、先生が変わったからか、評価がガラッと変わる。やっぱり通知表って先生の主観によるものに影響されるので、あんまりあてにならないのねー。
  • 工作大好きなのは変わらず。夏休みはビー玉コースターというかピタゴラ装置のようなものを作ったら、生徒たちの受けがよかったようで、非常に気をよくして帰ってきた。やっぱりこういうので目立つというのは子供の自信にもつながるのだろうか。
  • 正義感が強いというか、生真面目なのも相変わらず。ちゃんと掃除しない子などを注意したりしている模様。紳士的に接していると先生からは褒められるが、きっとふざけたがる友達からは煙たがれているのでしょう…。

-