ホームベーカリー、重宝してます♪

先日我が家に届いたホームベーカリー、さっそく活躍しております。材料を量ってセットするだけ。と〜っても簡単に美味しいパンが作れちゃいます!
私が購入したのはこちら、Panasonicの機種です。
いまのところ一番よく作っているのが蒸しパン(写真は黒糖蒸しパン)。子供のおやつにちょうどいい♪

食パンも全粒粉で作ってみたり(写真)、ミルクパンにしてみたり、自分で材料をいろいろ変えて楽しめるのがいい。

なにより予約すれば朝に焼きたてのパンが食べられるのがうれしいです〜(でも焼き目が非常に硬くできちゃいます。ソフト食パンコースにしてみても同じ。今度は焼き色薄めで試してみようかな…)。バターケーキも作ってみましたが、ものすごーくバターを使うし砂糖もけっこう入れるので、そりゃ美味しいですがもうちょっとヘルシーなケーキレシピを探してみようかと思ってます。市販のパンは何を材料に使っているのか不安ですが、自分で作ると明瞭なのがいいですね。さらにらくしようと蒸しパンをちゃんと秤で量らず計量カップで適当に作ってみましたが、うまく膨らみませんでした。ここは手を抜いちゃいけないところですね、反省。
これで仕事復帰しても、簡単に美味しく朝食パン準備ができそうです(夫はごはん党ですが…)。仕事復帰で忙しくなるからと、便利グッズにちょっと浪費しがちな今日この頃ですが、ホームベーカリーは「買い」だと思います。