今度は梅ジャム

jam

先日つくった梅シロップはと〜っても美味しく、炭酸水で割って飲む毎日。こりゃすぐなくなってしまう・・・ということで、もう一回漬けました。今度は南高梅+てんさい糖バージョン。てんさい糖で漬けるとコクがある味になると他のブログにあったので、今度はどんなお味になるのか楽しみです♪
そして、前回の梅シロップで漬けた梅で、梅ジャム作ってみました。作り方は
1 梅シロップから引き上げた梅をちょうどかぶるくらいのお水で煮る。
2 梅がやわらかくなったら お鍋のお湯を捨てて、種を取り除きます。
3 2をちょうどかぶるくらいのお水で鍋にかけ砂糖を入れてお好みの固さに煮詰めます。
裏ごししたりしたほうがいいのでしょうが、めんどくさいので省略。ちょっとツブツブが残っていますが、お味は美味しいです〜。パン嫌いな息子ですが、この梅ジャムつけて食べさせてみようかな・・・。
それにしても、主婦生活って凝りだしたらいくらでもお仕事ありますね。特に「食」に関することは手をかけだしたらいくらでも時間がつぶれます。毎日の食事はいかに手をかけずに美味しいものを作ろうかとレパートリーを増やすことに注力する反面、、手をかけて美味しいものを作る楽しさもありますね〜。