祝☆一歳三か月

uzzu2009-06-26

ここ最近の成長っぷりはすごい。歩くようになって、急におしゃべりも上手になってきました♪乳児から幼児へ変わってきたなぁというかんじです(まだおっぱい大好きではありますけど…)。

さて、最近の様子はというと・・・

  • 歩けるようになりました!ハイハイをすることが少なくなりました。が、外で歩かせようとしてもすぐ「抱っこ〜」とせがみます。歩くよりもベビーカーの方が好きみたい。
  • 慎重派。知らない人が遊びにきたり、はじめての場所に行ったり、はじめての遊びをしようとすると、ビビります。慣れたら大丈夫なんですが…。男の人に相変わらず人見知りします。
  • 言葉が少しでてくるようになりました。ママ、パパ、ワンワン、は頻出ワード。それ以外は聞き取り不可能ながら、なにやら一生懸命話します。
  • 「いただきます」や「ごちそうさま」というと手を合わせてくれます。ご飯も自分で手づかみしようとしたり、スプーンやお箸をもとうとしたりします。ママが使っている食器が気になるようで、コップも自分のものではなく大きなコップで飲みたがります。
  • 相変わらず車大好き。大きな交差点では止まってしばらく車をみせます。そうしないと「あっち〜」と指さして悲しそうな顔をするので。でもしばらくみせてから「バイバイね。お家に帰ろうね」と話しかけると、ちゃんとバイバイしてくれます。近くのバス停も大好き。ベンチがあるのでお散歩途中に寄って、しばらく膝の上にのせて行きかう車を観察させています。
  • 相変わらず絵本大好き。最近は自分の好きな絵本をちゃんと持ってきて、パパやママに手渡してから、膝の上に背中を向けて読んでもらう体制を整えて座ります。何冊も続けて読んでほしがります。たとえば最近の例だと「ねずみくんのチョッキ」→「かおかおどんなかお」→「きんぎょがにげた」→「すりすりももんちゃん」→「だれだれだあれ」といったかんじです。ねずみくんのチョッキで、「いいチョッキだね、ちょっと着せてよ」と読んであげると「うん!」と次のセリフを言ってくれたりも(たまに)します。
  • 少し食が細くなった?気が。前はそんなに食べて大丈夫?というくらい食べっぷりがよかったんですけど、そろそろ満腹中枢が発達してきたか?ご飯と汁物はよく食べますが、ママが手をかけて作ったおかずを食べてくれないときはちょっと悲しい…。大家さんがよくおすそ分けしてくれるサツマイモは大好き。
  • 夜、夜中の授乳は相変わらず。3時間に一回くらいのペースでしょうか。これって多いのかなぁ…。

週末の努力の甲斐あってか、パパにも慣れてきた模様。週末のパパとのバスタイムで号泣することもなくなりました♪
写真は土曜日ママと恒例の子育て広場にて。お庭のおもちゃのお家に入っているところですが、手にはしっかり車のおもちゃを握りしめています…。そうそう、この日は月一回のイベントDAYで、(昔いいとも青年隊だった…)工藤兄弟による「親子体操」がありました♪11kg超えた息子を抱えて飛んだりしゃがんだり…。けっこう疲れました。