冷凍庫活用法

数日前、たまたまつけていたTVで「発掘!あるある大事典」をやっており、冷凍庫活用術ベスト10(?)のような内容が流れていた。そのベスト3が「生姜焼きはたれに漬け込んで冷凍庫で保存しておいたものを使うと、生肉で調理するよりも肉がやわらかくて美味しくなる」というもの。早速試してみたところ、これ、ほんと♪とってもやわらかく美味しくて、旦那さんにも好評でした。
ちなみにベスト2は「たまねぎは切って冷凍しておいたものを炒めると、火が通りやすくすぐに飴色になる」。これもさっそくカレーを作る際に実践。思い立ったのが遅かったので冷凍時間が短かったからか、あっという間に飴色、というわけにはいきませんでしたが、なにもせずに炒めるよりも確実に火のとおりは早かったかな。
あ、ちなみにベスト1は「トマト」でした。凍ったトマトをそのまますりおろし器でおろしてスープにしたりするといいらしい。
赤ちゃんのいる生活だと、料理の時間確保も細切れになりがちなので、冷凍したものを使える(しかも下準備してあるのでさっと出来上がる)というのはとっても重宝。生姜焼きはヒットだったので、今後も冷凍庫活用したいと思います☆