はじめての保育園見学

来年中の職場復帰は見送った私(と書くとあっけない一文ですが、けっこう悩みました…)ですが、育休中であっても一時保育の利用するかも?と思い、某A認証保育園を見学してきました。
ここは我が家からは地下鉄でひと駅行ったところにあり、駅上のビルなので交通の便が非常によいところ。なのですが、はじめていくとあって結局door to doorで45分くらいかかってしまいました…。駅ビルのエレベーターの位置がわからずうろうろしてしまったので、それがなかったら10分くらいは短縮できるかな。やはり子連れの移動は大変ですね。そういえば息子と二人だけで地下鉄に乗ったのは今日がはじめてでした。
保育園の印象を、といきたいところですが、その前に、まず「待機児童が多すぎて入れない!!
月極は0歳が20人待ち、1歳が50人待ち、2歳が30人待ち、なのだそうな。一時保育は月ごとの予約(月極の子供が欠席の際に受け付けてくれる)なのですが、10月はすべて埋まっているとのこと。ちなみに毎月25日が次の月の予約受付日で、その日は朝から電話がなりっぱなしらしい。う〜ん…。
気を取り直して保育園の印象を忘れないためにも書いておきますが、まず、「狭い」。駅ビルの中にあるというだけで、田舎育ちの私にはなんだか違和感がありました(だって庭がないんですもん…)。が、施設自体は運営管理はしっかりされている(食事用意とかセキュリティとか)ようですし、どこもおそろしく古い認可保育園と違って新しくきれい♪0歳児のお部屋は10畳(もっと?)くらいはあったでしょうか。10名くらいを二人でみていましたが、3人に一人の保育士がつくという説明でした。たまたま席をはずしていたんですかね…。それと特筆すべきは何故だか外国人がやたらめったら多い。1歳児クラスに至っては、10名中8名が外国人なのだそうな。とはいえ保育は英語で行っているわけではないそうです。園長先生はまったく英語が話せない様子でした。保育士さんはすこし英語で話しかけている人も見受けられはしました。あと、保育士さんが皆若いのは気になりました。少しはシニアな方がいたら安心なんだけどなぁ。
他をまだ見たことがないのでわかりませんが、一時保育であずかってもらう分には問題ないかな、と思います。ちなみに1時間950円です。25日の朝一番に電話して、一度利用してみようかしら…。でも移動のワークロードと料金を考えると、実はベビーシッターさんに頼んだほうが効率的かも、などとも思います。もう少し方法を調べてみることにします(急ぐ話でもないですし)。
月極は1年以上待っている人もいるらしいので、職場復帰はまだまだ先の私ですが、認可保育園に落ちた場合(落ちる確率はけっこう高いと思われます…)の保険として今から申し込んでおいたほうがよさそうです。私の住む地域の保育園事情は非常に悪いことがわかってきたので、まだまだ先と思っていましたがいまから認可保育園も見学して様子をみておこう、と改めて感じた一日となりました。