祝☆息子6歳2ヶ月&娘2歳1ヶ月

仕事と育児の両立、子供が一人のときはわりとブログを書く余裕もありましたが、いまはまったくなく(涙)。ブログからかなり遠ざかっている毎日です。でも子供の育児記録はつけておきたい、ということで久しぶりのupです。

息子6歳2ヶ月

  • 4月にピッカピカの1年生になりました♪最初一人で送り出すのには母の勇気が必要でした....が、本人はいたってやる気満々。「ついてくるな!」と言わんばかりの抵抗で、一人で冒険に旅立ちました。いまでは送り出す側も慣れましたが、後姿は大きなランドセルを抱えて少し頼りなさげ(笑)
  • 小学校で楽しいのは「給食」と「中休み」。授業はいすに座ってじっとしているのがつらそう。先日はじめて学校公開で授業の様子をみましたが、体をくねくねさせて落ち着きなかったw
  • 育成室(放課後の学童)では上級生のお兄ちゃんに遊んでもらったり、いままでやったことのない工作ができるとあって、かなーり楽しそう。
  • 公文に通っています。宿題は朝、短時間でやるようにTry中。親がみていないと、書き順などえらいこっちゃですww でも宿題やるだけ立派だよね。よく頑張ってます。
  • 負けず嫌いからなのか、虚言が…。「XXできる」など、できないことを見栄はっていってみたり。親はどう関与すればよいものなんでしょうかね...。とりあえず見守ります。

娘2歳1ヶ月
気がつけばもう2歳!言葉もたくさんでて、動きも活発。可愛くて見ていてあきません。

  • 朝6時半にラジオをつけてラジオ体操の音楽が流れるとムックと起き、寝ぼけながらラジオ体操をはじめます。その姿がたまらなく可愛い。
  • らくがき大好き。クレヨンをもっては、たくさん小さな丸をいろんな色で描きます。「ママ描いて」といろんなものを要求してきます。黒板も好きですが、黒板をはみ出して壁やトイレのドアにまで落書き。。。
  • 「にいにすごいねぇ」といいながらお兄ちゃんの後ろを追いかけます。そしておもちゃを拾ってはおにいちゃんにまた奪われ、号泣。こんな光景が日常です。
  • まぁ、見事によく笑います。二人目はアピールして親にかまってもらうために笑うと聞きましたが、そうなのかな。
  • 私(=ハハ)に似てる、とよく言われます。息子のときはそんなことあまりなかったな。似てるのかなー。