教育×IT

最近読書復活。ここ最近読んだ本で面白かったのは

教育×破壊的イノベーション~教育現場を抜本的に変革する

教育×破壊的イノベーション~教育現場を抜本的に変革する

教育とITって、あわさると面白いですね。スマホの普及でますますいろんな常識が変化していますが、教育のエリアは特に小さい子供を育てる身としては興味深いものです。
教育×ITといえば、まず思い浮かべるのがKahn Academy。試しに登録してみましたが、自分の興味にあわせてピックアップできるのっていいですね。
Chikirinさんも面白いエントリー
1)オンラインの学習機会を使いこなすための英語とITリテラシーをもって、「日本の物理的な学習場所」ではなく「世界中の人が学んでいるオンラインサイト」で学ぶという姿勢と積極性
かつ、
2)“覚える”とか“学ぶ”ではなく、他者との違いを自分で創造できる力
が大切といっていた。なるほど。
自分が実践しつつ、子供にも体験させてあげたい。