上司から学ぶこと

久しぶりのblogです。やはり子育てしてるとゆっくりblogに向かう時間よりもほかのことを優先させてしまい。
でもたまには書き留めておかないと忘れてしまうので、今日は上司ネタを。
1月に復帰して、パワフルな女性上司の補佐をしており。仕事自体は最初こそ死にそうに忙しかったものの、半年もすれば仕事はだいたい楽にこなせるようになり(なんてったって膨大な雑用の塊なので、さほど頭は使わない…orz)、この3rd quarterは自分の仕事のマニュアル化も完了。もう誰にでもすぐに引き継げる状況ではあるものの、次の転職先が決まらない…。
それはさておき、いま仕えている女性上司からは刺激をたくさんいただくのです。女性という頭言葉は要らないかもww、というくらい男前です。裏表がない。はっきり言う。私情に仕事を左右されない。おかげさまでとっても働きやすいのです。
そんな上司ですが、本人を前に「上司からなにを学ぶか」という雑談をした際、自分が気を配っている3点(おそらく部下に対して)を教えていただきました。
1. ムチャぶりしてみる
おそらく仕事をするうえで、相手のキャパをみるため、ということなのかと…。
2. 怒らない
相手にさほど期待していない、ということのようです。80%のOutputであればそれで自分がこなす。30%だったらさすがに怒るけどねー、ということのようです。ちなみに私も怒られた記憶はないな…。
3. 逃げ場を与える
追い詰めないのでしょうね。なるほど…。

今後なにかの役にたつかはわかりませんが、書き留めておきます。