ブログ再開(おそらく・・・)

ながらく更新しておりませんでした。今年2014年1月より仕事復帰し、ブログどころではなく。。。そしてFacebookをはじめてそもそもブログの意味を見出せずにいました。が、しばらく離れてみて改めてブログに書き残しておきたいと思う事柄も増えてきたため、再開です。たぶん・・・・。書き続けられるパワーと時間があるかどうかは疑問・・・。

ただいま息子は5歳4ヶ月、娘は1歳3ヶ月に成長し、そんな二人を抱えての我が家のワークライフバランス

  • 娘は0歳児クラスなのでお迎えは18:15まで。息子は延長保育が使えるのでお迎えは19:15まで。
  • 月・火は夫がお迎え、私が残業
  • 水・木・金は私がお迎え、夫が残業(やお付き合いの飲み会など)
  • 娘のお迎えにはとても間に合わないので毎日ベビーシッターさんと契約。シッターさんが17:30に娘をお迎え→自宅にはいってもらい、19:30までお世話→息子をpick upした夫か私のどちらかでバトンタッチ

といった具合。

このワークライフバランスにたどりつくまでも紆余曲折がありました。まず、仕事復帰は会社の都合上(年初から復帰するようにとの上司の要望もあり)1月。保育園に申し込むもそんな時期に定員に空きはでず、1月から3月までは一時保育とベビーシッターで切り抜け。4月から晴れて息子と同じ保育園に娘も入園でき、いまのスタイルになりました。
その間3ヶ月はベビーシッターにかなりの金額を支払い、「お金のためじゃないもんね!」と自分を奮い立たせながら乗り切り、職場ではe-work(在宅勤務)を活用させていただき出勤途中もITを駆使しました。いまの時代での復帰でよかったと心から思います・・・。数年前はスマホから会社のメールはみれず、移動中の電車で無線LANにつないでPCをたちあげないといけなかった・・・。

休職している間に社長がドイツ人に変わり、もともと外資系企業でしたが社長が変わることでさらに外資らしく変貌しておりました。また、復帰と同時に希望した仕事内容的にも再び英語での仕事も増え。

というわけで、ブログ更新しておりませんでしたが、ワーキングマザーとしてまだまだ頑張っており、日々の生活の中での気づきを書き残していきたく思います。停滞していた間すっかり成長した子供たちの記録含めて。