成長記録☆息子4歳3カ月&娘2カ月

休職中は息子の保育園時間が9:00-16:30に短縮となり、送迎は必然的に母(私)担当。娘が寝ているすきにおやつやら夕食の準備をしたら、あっという間にお迎えの時間です。とはいえ仕事をしているときよりも家事に時間を使うことができるので、それはそれなりに楽しい♪6月は家の中の片付け強化月間ということにし、引越し以来手つかずだったいろんなモノをだいぶん処分し気分はスッキリ。
自分の時間はほとんど持てませんが、週末夫に娘をまかせて半年ぶり(!)に髪を切りにいきました。自分一人での外出、貴重な時間でした。
さて、息子&娘の最近の様子はというと…<<息子4歳3カ月>>

  • 今年から保育園で当番(食事前の台拭き、いただきますのかけごえ)がはじまったのが嬉しかったようで、家でも当番制を指示されました…。当番表を息子が手作りし、キッチンカウンターの前に表示。「今日はママ当番でしょ。」と指示されたりします。いただきますの前には、私と赤ちゃんの娘しかいなかったりするのに「みなさん静かにしてください」などと注意されます…。
  • 工作好き。絵を描いたり紙をきったり。いろんなものを作っては、壁にテープで貼ったりし、家の中が作品だらけです。勝手に捨てると怒られたりします。(時々息子がいないときにこっそり捨ててますが。。。)
  • ここ最近図書館のえほんよみきかせに行っています。えいごでえほん、の日には、もちろんえいごはわからない息子ではありますが、近くにいる私に「なんていってるの?」ときいては、よみきかせしてくれているお姉さん(おばさん?)に、いろいろと声かけしてコミュニケーションしようとし楽しんでいる姿が印象的でした。
  • 慎重派なのは相変わらず。階段から飛び降りるのも安全なところから(2段目)しかとべず、数日前にパパに教えてもらってようやく3段目からとべるようになりました。
  • TV番組では「にほんごであそぼ」「ダーウィンが来た」が好き。じゅげむはほぼ一人で歌えるようになりました。

<<娘2カ月>>

  • 相変わらず手がかかりません。二人目だからか、女の子だからかわかりませんが、息子のときにくらべるとひじょーに楽。けっこう寝てくれます。
  • ウンチが1日1回になってきました。そして時々便秘気味…。なかなかでないと苦しいようで、可愛そう。
  • はじめて遠出しました。といっても、船橋IKEAですが。
  • 首がだいぶんしっかりしてきていて、自分で首を持ち上げます。
  • にこ〜っと笑うのが可愛い♪よく笑います。やっぱり女の子だなぁ、というような動きや表情をするのが母にとっては新鮮です