成長記録☆息子4歳2カ月&娘1カ月

書き続けてきた成長記録ですが、なにかと慌ただしいので二人分まとめて書くことにします〜。育児に追われて買い物はネット依存になってきました。おむつにお水など、重かったり大きかったりするものはネット買いってほんとに便利!レンタルにしようかと迷っていたA型ベビーカーも、結局値段がさほどかわらないことがわかり安いやつを買ってしまいました。買いすぎないようにしなくちゃ。

<<息子4歳2カ月>>
妹が生まれてどう変化するかとハラハラしながら見守りましたが、良き兄、よい子として振舞おうとしている姿が微笑ましい☆

  • 妹に対して嫉妬するようなそぶりはみられず、むしろ寝る前には「赤ちゃんがおなかすいたら起こしてね。ミルクを作るの手伝うから!」(←母乳なのでその心配はないのですが…)「赤ちゃんがおしっこしたら教えてね。おむつ捨て手伝うから!」と猛アピール。これはきっと良い子にして母親からほめてもらおう=気を引こうとしている子供心のあらわれではないか、と理解しておりますが、いかがなものでしょう…。
  • 赤ちゃんがおっぱいを飲む様子にいたく心を惹かれるようで、自分もおっぱいを触ったり口をつけてみたりしようとします。
  • 少し赤ちゃんがえりしたのか、おしっこをちびる(おもらしほどではない)ことが数回…。
  • 同じクラスの子たちとくらべると、すぐ泣いてしまいます。泣いて訴えようとするので「泣かないで話すように」と繰り返し教えてはいますが…。
  • 言葉をよく使いこなすようになってきました。そして都会っ子っぽい言葉づかいが気になります。「やばい!」(=Cool)は頻出。。。注意しても「いまXXしようとおもっていたところ」とか「わかっているから言わないで」などなど、屁理屈(?)で返してきます。ちょっと可愛げない…。

<<娘1カ月>>
この短い1カ月のうちにも成長目覚ましく、日に日に様子が変わりますが、覚えていることをあげると…

  • あまり泣かずに、猫のような鳴き声(くぅ〜、とか)をあげます。
  • よく寝ます。ただし、1日のうち2−3時間くらいはぐずっててこずる時間もあり。息子の時と比べるとひじょーに楽です。
  • げっぷが出ません。そしておならがスゴイ!おならと一緒にミルクウンチもすごい。。。
  • 1カ月検診では特に問題なしでした。強いて言うと、げっぷがでないからおなかが少し張っているようで、おならを出すのはよいこと、だそうです。

ハハの身体はすっかりよくなりました。あとは体重&体型を戻さねば…。それなりに体重は減りましたが、なにせ今回はつわりのリバウンドなのか体重の増減が半端なかったのでまだまだ…。夫みたいに朝ジョギングするとか、もしくは好きなヨガをする、なんて時間は確保できないので、ぐずる子供をあやしながらスクワットに励むことにします。