祝☆誕生!娘です :)

予定日通りの4月16日、A.M. 4:12に娘・第二子が生まれました♪3,248g, 48.6cmの女の子です。一人目と同様、スピード出産でしたが、お産の流れは前回(こちら)とはけっこう違いました。
前回がスピード出産かつ病院についたときに赤ちゃんの心拍が下がっていたことなどもあり、今回はおなかのハリにかなり注意。夕食後20時くらいに「ちょっと痛いかなぁ」くらいだったので、念のため病院に電話し、夜中に病院に行く可能性もあること含めご相談。息子のお世話を夫に任せ、ひとり静かに寝室で注意深く痛みがあるかどうか陣痛記録をつけはじめました(痛みに強いので、一人静かに集中しないとそもそも痛みがわからない…)。15分おきくらいに、やっぱり少し痛いかなぁ…、というところで、今回は早めに病院にいくことに。息子も「赤ちゃん生まれるかも」と興奮して遅くまでおきていたので、夫・息子と全員で病院へ。
内診では、子宮口3cm、痛みも10分間隔にならないと陣痛とは呼ばない、ということで、「帰ってもイイですがどうします?」と言われましたが、念のためモニターチェックをしてから判断することに。1時間ほどモニターチェックすると8分間隔くらいで波らしきものがきている(痛みはさほどない)ので、そのまま陣痛室へ。
その間に息子は寝てしまい、そのまま陣痛室で添い寝。実はこの陣痛室に夫・子供と一緒に入るには、「立ち会い許可証」なるものが必要で、そのためには事前に両親学級にでたり同意書へのサインが必要だったりするのですが、「経産婦さんだったらいいですよ〜。立ち会い、子供にもお勧めです」の助産師さんの一言で成りゆくまま立ち会い出産ということに。夫、いままで「両親学級とかめんどくさい」の一言で立ち会い出産に興味すら示さなかった(妊婦健診についてくることも一度もなし)のですが、いざ当日となると「こんなチャンスないかも」と急にやる気に?!
陣痛室にはいってからもしばらくさほど痛くない陣痛が続いていたのですが、トイレにいった途端急に痛くなり出し、あれよあれよと言う間に痛みがまし破水。破水したときにちょうど息子が起き、破水と同時に子宮口全開→分娩室へ。…分娩室に移動途中に既にうまれそうで「イキマナイで息はくだけにして〜」と言われながら耐え、分娩台に上ったらイキミ5回くらいで出産とあいなりました。
その間、息子は痛がるハハに驚き、途中「おしっこー」と外に出たりしつつも約30分ほどの間、母の手を握ってくれていました。「赤ちゃんはお母さんのおなかをはさみでチョキチョキ切ってでてくる」と保育園の友達から教えられていた息子ですが、赤ちゃんをとりあげてくれた助産師さんから実物をみながらへその緒のレクチャーを受け、直立不動で目を丸くしながらしっかり聴いておりました。
かくして2度目の出産も、結局モニターをつけはじめた時からすると約4時間ほどでのスピード出産。今回は赤ちゃんの誕生に感動する、というより、上息子の反応にハラハラドキドキほほえましく見守りながら家族全員で赤ちゃんを迎える出産となり、また一度目とは違った感動のある出産でした☆