祝☆4歳

3月末生まれで、保育園クラスでも一番誕生日の遅い我が子。やっと4歳になりました♪♪♪
もうすぐ赤ちゃんも生まれてお兄ちゃんになるとあって、今月は息子最優先でいろいろとスケジュールしました。
イベントとしては、3月9日(金)・10日(土)に一泊で鴨川シーワールドへ旅行。特急わかしおに乗って、金・土二日間のシーワールドチケットをとり、すぐ隣接しているシーワールドホテルに泊まり、ショーやらお魚見学満喫してきました☆私が妊婦ということもあり、今回はシーワールドだけに絞ってゆっくりたっぷり見学してきましたが、小学校低学年くらいまではこれで充分だし子供も大満足の施設かと。夏はプールとか海とかでも遊べそうだし、またいきたいー。たいしたことないけれどホテルの食事会場横にはキッズスペースがあり、小さい滑り台やらがあってそんなところで子供は満足してくれたりします(大人もゆっくり食事できる!)。実はトーマスランド(富士急)と迷いましたが、今回は生憎の雨だったけれどシーワールドなら雨でもさほど影響をうけずにすみました。
誕生日前日の25日(日)には、近所に住む伯父さん・伯母さんを招いてBirthday BBQ。寒い時期のベランダBBQもけっこう楽しいものです。今回は、誕生日ケーキを手作りしてほしい!とおねだりされ、急遽手作りしました。夫に「スポンジ台買ってきて」(出来上がっているスポンジケーキの土台のこと)、と頼んだら、スポンジケーキのガラスの型枠を買ってこられ、スポンジから作るはめに…。でも子供は一緒に泡だてたり小麦粉ふるったりするのがそうとう楽しかったらしく、味はともかく喜んでくれたのでよかったー。
誕生日当日の26日(月)は、保育園の先生から「赤ちゃんが生まれる前の最後の誕生日なので家族で過ごしてください!」と強めの口調でアドバイスされ、急きょ予定変更。夫がお休みをとってくれたので、夫&息子で大宮の鉄道博物館へ行ってきました。私は家でお留守番。というのも、身体がだるくてだるくて思うように動けないのです…。思い出に残る誕生日になってくれたらよいですが。

前置きが長くなりましたが、最近の我が子の様子はというと…

  • 年一回誕生日の時に通っている小児外科を受診してきました。「移動精巣」診断のため。都立O病院の小児外科の先生からなかなか「心配なし!」のお墨付きをいただけないまま4歳になりました(本来問題があるなら3歳くらいまでに手術が必要らしいのですが、うちの子はほぼほぼ大丈夫だけど心配なら年一回受診して、と言われ続けていた)が、4歳の誕生日にして「もう問題なし!」のお墨付きをいただくことができました。よかった〜。
  • 赤ちゃんがえりのひとつとして、おもらしが頻繁。ほぼ毎晩といっていいほどおねしょも。おねしょといっても大量にするわけではなく、ちびる程度ですが、洗濯物がまにあいませんー(泣)
  • 友達からおさがりでもらっていたKumonの「幼稚園生になったら」のシリーズ本、すうじやひらがな、めいろなどがあるのですが、中でもめいろが大好き。もらっていた2冊のめいろ、おわりましたー。新しいの買ってあげようかな。ひらがなとかはあまり興味がないのか、表紙をはさみでチョキチョキしたりして、自分でやろうとはしません。親が教えてあげないとちょっと難しいですしねー。めいろは勝手にひとりで集中して遊んでくれるので親も楽。
  • 保育園で遠足があり、持ち物一式を新調しました。ドラえもんの水筒、トーマスのレジャーシート、アンパンマンのおしぼりセット。これには大喜びで、家でも麦茶を飲むのにわざわざ水筒にいれてほしいとおねだりするくらい。今までこういうのをちゃんと用意してあげていなかった自分を反省しました。ちなみにいままでは麦茶はペットボトルの空いたものにいれ、レジャーシートは大人が使う虹色のよくあるやつ、おしぼりはウェットティッシュ…。これじゃぁ子供も可哀そうでした…。

もうしばらくしたら否応なしにおにいちゃんになりますが、「おにいちゃん」としてではなく「ひとりの人格」として、ちゃんと接してあげたいなぁ(なるべく)、と思います。