仕事振り返りと産休突入

2月25日(金)が仕事納めで、産休突入です。今回は、上司にひじょーに恵まれ、昨年度は昇進・昇給もさせてもらえました。…というか、同期と比べてスタッフ職が長かったせいもあり昇進が遅かったので、上司が見かねて通常の昇進に伴う昇給にプラスして会社とも交渉してプラスアルファの昇給までしてくれました。なんていい上司(泣)。やっぱりProfitCenterは会社内で力が強いですね。大変なこともおおいものの、営業職に変わってよかった。復帰も営業職希望です。父親ゆずりなのか、なんだかんだいっても楽しめているようなので。
今年は出産Yearということもあり、オフコミッション待遇、ポジションも「補佐」という中途半端な位置づけで、あまりたいしたことはできないまま産休突入となりました。産休に伴いいろんな人と食事会をしましたー:

  • 休みに入る前には上司に美味しーい串揚げ屋さん(@六本木)でご馳走してもらい、かつ安産お守りまでいただきました。
  • 女子が多い営業部だったので、薬膳火鍋(@日本橋)で女子会もし、赤ちゃん用の可愛いバスローブをいただきました♪
  • お世話になった後輩たちを自宅に招き、おうちBBQしましたー。BBQも会を重ねるごとにグレードアップし、今回はスペアリブも美味しかった。
  • 随分前に退職した先輩と外ランチ&自宅でお茶会しましたー。小学生子育てなど、今後の参考になる話題たくさん☆キラキラ40代の憧れの先輩です。

夫には「随分たのしそうだねー」と羨ましがられますが、妊婦は妊婦なりに体力的につらいこともあるのです(←あまり説得力ないけど…)。前回の産休・育休では、欲張って&焦って自分のスキルアップだの初めての育児に躍起になっていたような気がしますが、今回は赤ちゃんと子供との時間を最優先に大切に過ごしたいものです。そしてできる範囲で、地域コミュニティとの交流や教育ボランティア的なこともできるといいなぁ。あと初心に戻ってIT業界の最新動向もこの機会に本とか読みたいなぁ(仕事しながらだと目先のことばかりになっちゃうので)。などと思っています。