祝☆3歳10カ月

ようやく悪阻症状がおさまり、Happy Matanity Lifeを送れるようになりました♪週末はいままでできなかったおでかけも満喫。子供とゆっくり遊ぶこともでき、しあわせ〜。とはいっても油断ならず、急激な体重増加により、妊婦健診のたびに怒られます…。太りすぎのせいか(それとも寒さのせいか)、足もよくつる…。そして今日の妊婦健診では、貧血の診断をされてしまい、はじめて鉄剤を処方されてしまいました…。なんとかこのまま何事もなく出産まで心配なくすごしたいものです。

お腹はおおきくなってきたものの、息子はというと、おかまいなしに甘えてきます。毎朝さむいから2階のリビングまで「おんぶ〜」攻撃。妊婦だからといって、重いものもたない、なんてそんな甘えられた環境ではないですね、二人目となると…。

今日は保育園の保護者会もあり、少しですが保育園で頑張っている我が子の姿も見ることができました♪さて、最近の様子はというと…

  • 小学生になったらママと結婚する!」と言ってくれていた我が子ですが、最近は「XXちゃんと結婚する。そのあとママと。」という風に変わってきました。もう2番手に降格(悲)。溺愛するのもいまのうちだけ、と自分に言い聞かせ、子離れもしないといかんですー。
  • この前「お勉強BOX」と称して、鉛筆と鉛筆削り、けしごむ、はさみ、のり、をいれた箱を渡したら大喜び。そして「めいろ」の本を与えたら、けっこうはまってやっていました。そのうちにはさみを使うのが楽しくなったらしく、めいろの本も切り刻まれていましたが…。すうじやひらがななどの学習本には興味を示しませんが、基本、与えて放置するだけの親ですが…、それとなく勉強が習慣となっていくように仕向けられるといいなー、と思います。
  • 自分がやったことを認めてもらいたがります。レゴをつくったら必ず「みてー!」ともってきて、どうみても車っぽいのに本人「ひこうきー」と主張し、「くるまじゃない?」というと涙目…。
  • 保育園お迎え時に隠れて、親を驚かすのもブーム。他のお友達が「ここだよー」とばらされた日には、大号泣。このまえは休日に家族で散歩途中、パパを驚かそうと道端に隠れ、「ばぁ!」とでてきたものの、大人げない我が夫の「ぜんぜん驚かない」の一言にこれまた大号泣。夫も夫ですが…、息子もしつこくこれをやるので、まぁ、つきあう大人もつかれてきますね。
  • お腹の子のことを「ぴんぴん」と名付けました(←息子が)。うまれてきたら「ピン子」か?!よくぴんぴんに話しかけます。ちなみに息子の愛称は「ぴょん吉」でした。

この一カ月の間にやったことといえば

  • 上野の「国立科学博物館」に家族ででかけました。ビッグバンや恐竜の映像が面白かった〜。大人でも楽しめますね。
  • 保育園のお友達2組が遊びに来てくれました。家のなかが足の踏み場もなくなりましたが、たのしかった〜。
  • 旦那さんの大学時代友人宅にお呼ばれしました♪ご主人の手料理を存分に味わい、美味しかった〜。料理ができる男性、最高です。
  • 夫と息子で池袋の「サンシャイン水族館」へ。その間にわたしはおなじく池袋でショッピング三昧しました。オフィスできる服がなくなり、やむにやまれず。
  • IKEAで、寝室に一人座り用ソファを購入。これで授乳もラクラク〜。我が家は船橋IKEAを愛用してますが、ここは子供も楽しめていいですね〜。