2012年正月三が日

例年になくゆったりと過ごしたお正月。お腹が大きいこともあり、帰省することもなく、安産その他を願ってひたすら神様仏様頼みをしてきました。
元旦は3社参り。近所の神社を2つハシゴしたあとは、鬼子母神へ。2日は恒例の湯島天神へ(昨年より並ぶことなくすぐ拝めました)。3日は護国寺へ。頼めるものはなんでも頼んだ!というかんじです…(汗)。我が子は「にんじゃへおまわりにいく〜」(じんじゃへおまいりにいく、の意味)と無邪気に言い、「なにをお願いしたの?」ときくと「ママと結婚するように!」だそうです :-) 嬉しいですが、ナンダカ最近私の機嫌とりしすぎ?!です。
おせち料理は今年ははじめて近所のお弁当屋さんで一人前4000円のおせちを頼んでみました。これがヒット!手造りで、美味しく、2人前で十分満足な正月三が日を過ごせました。2日にはこれまた昨年に続き、近所に住む親戚宅にお呼ばれし、おせちをご馳走になりにいき、お参りしてはたべてお昼寝してまたたべて…の繰り返しで、つわりで痩せた身体もすっかり元通り+α体重オーバーです。
帰省しなかったのは少し寂しくもありましたが、身体に無理なく家族ゆったりと過ごせたお正月でした。