祝☆3歳4カ月

最近、なかなかブログ更新できていません。忙しかったという理由もあるのですが、Facebook(旧姓登録)のほうをはじめちゃってそちらが便利なので、ブログからちょっと遠のいております…。まぁこのブログ、親族や知り合い向けに書いているだけなので特に不特定多数に情報発信するものでもないので、みんながFacebookにしてくれたら書かなくてもいいのかな〜。でも、Facebookだと実名で名が知れてしまうので逆にプライベートのことを書きにくかったりもする…(特に仕事関係の人多いしなぁー)。
というわけで恒例の成長記録です。

  • 今年の夏もおでかけは近場で。というわけで、おうちTimeを充実させようと、おうちBBQセットを購入。

まずBBQグリル。これ、小さいながらにムチャ優れもの。ふたが鉄板になったり、火消し壺にもなり、処理が簡単。

ソト(SOTO) デュアルグリル ST-930

ソト(SOTO) デュアルグリル ST-930

3階テラスの日差しよけに…。一人でも組み立てられるくらい、ほんと、簡単。(サイズは違うけどこんなやつです↓)
カンタンタープ(KANTAN TARP) 240×240 KT-240Y

カンタンタープ(KANTAN TARP) 240×240 KT-240Y

  • そして生まれて初の火傷をさせてしまいました(涙)。3週連続おうちBBQをしたら、最後に。大人が誰も見ていなく、触ったすぐは本人も自覚していなかったのですが、5-10分後に急に号泣。手が「アツイアツイ!」と泣き叫び、泣きやまず、しばらくして水膨れ。急きょ御茶の順天堂大病院に急患で駆け込みました〜。結局たいしたことはなかったのですが、火傷、怖いですね。その時BBQに来て頂いたみなさんにはロクロク帰りの挨拶もできず、失礼しました。
  • すっかり子供らしく、男の子らしくなっています。「ちんちん」「うんち」「おっぱい」の3 words は定番です。なんで子供って、こういう言葉、好きなんでしょう…。
  • 7月の3連休に京都からお友達が2泊で泊りに来てくれました♪息子は同じ年の男の子と大盛り上がり。テッチャン同士、意気投合です。男性陣で東京タワーに登りに行ったり(ママたちは優雅にランチ)、ディズニーランドのエレクトリカルパレードを夜みにいったりと、子供たちにとっても楽しい休暇となった模様。
  • 玩具遊びがだんだん高度になってきました。プラレールの線路組立はかなーり独創的ですし、レゴも上手にカーキャリアとか作っちゃいます。相変わらず一人遊び好きなので、はまって遊んでもらえると親はラクー。(「(線路の)行き止まりできたからみてー」とかいう要求に時々こたえるだけで、あとは一人で延々と遊びます。)
  • 七夕は「(ウルトラマン)セブンになりたいです。」と代筆させられました。
  • とびひになりました。お尻に虫さされがあったとおもったら、かきこわして汁がで、そのあとあっという間にひろがりましたー。仕事が忙しくてすぐに皮膚科につれていけなかったのが災いしましたが、こういうのは、早く薬もらうのが必須のようですね・・・。お医者さんに「とびひって軽んじていたら入院ということもあるんですよ」と脅されました。
  • 衣類はほとんどおさがりですませている息子(親も着るものには無頓着ですからねぇ…)。今年の夏のお買いものとして、夫がTシャツ数枚を買いに出かけた際、息子にも1枚買ってあげました。クワガタ柄のモンベルのTシャツ。すると毎日そればかり着たがります。やっぱり、子供なりに、自分のお気に入りをほしいのかなぁー。

今年の夏は
2泊:京都からお友達が泊りに来てくれます(済)
1泊:逗子の友人宅に遊びに行きます(7/30 済)
2泊:箱根の保養所に遊びに行きます(8月)
2泊:軽井沢の友人別荘に遊びに行きます(8月)
というかんじですー。昨年とかわんないです。が、3歳児を連れて回るには、これが一番ラクだし疲れないし多額の出費も必要としないし、なにより楽しめるし、充分です!そこでボーナス(といっても私の場合は毎月細切れにコミッションがはいってくるのでボーナスといえないが…)は、iPadとルンバ購入を考えてます♪