祝☆3歳3カ月

今月はおでかけが多かったような。単に親が遊びたかっただけですが。以下のようなかんじです:

  • 長津田でハハ会社の部署たちとBBQ←我が子、はじまって3時間はずーっと固まっとりました。終わるころになってようやく打ち解け…。
  • 神宮球場でヤクルトvsロッテ戦観戦。生憎雨が降り出してしまいましたが、けっこう興味深く観戦していました。
  • 椿山荘に蛍見学。ふわりふわりと飛ぶ蛍に手をのばして、楽しそうでした〜
  • パパの会社お友達のお家にお呼ばれ、や、パパの大学時代のお友達を招待、など、ホームパーティーもしました〜
  • 近所の公園で主催された「ネイチャーキッズ入門」というイベントにも参加しました。公園にある黄色のものや○のものを探す、といった遊びをNPOがしてくれたのですが、親がどう子供に接するべきか、という観点では勉強になりました〜

6月19日から、仙台のおばあちゃんが期末のお手伝いにきてくれています。保育園に一番に迎えに行ってもらい、食生活も充実し、元気いっぱい!そんな我が子の最近の様子はというと…

  • 保育園では父母会主催の「工藤兄弟と体操!」イベントもありました。工藤兄弟、笑っていいとも以来TVでは見かけませんが、元々文京区出身とあり、文京区の児童館やら保育園ではよくイベントに出てきてくれます〜。
  • 保育園では自分たちで植えたピーマンを収穫した模様。また、育てていたあおむしが、アゲハ蝶になって飛んでいったようです。育てていたテントウムシは死んじゃいましたが…。
  • 絵本からしばらく遠ざかっていましたが、最近また寝る前絵本が復活。よくよむのは「おしくらまんじゅう」「どうぞのいす」「さくぴーとたろぽうのおばけの本(タイトル忘れた…)」「もぐらバス」「バムとケロの空の旅」
  • 家でもバジルとイタリアンパセリジャスミンを植えました。しっかりスコップをもって、お手伝いしてくれました。
  • 虫に興味を示すものの、怖がりで触れません。「ダンゴムシ〜!」とうれしそうにみつけるものの、近づいてきたら後ずさり。「こわくて触れない〜」だそう。

スクスク育ってます。