祝☆3歳2カ月

3歳児クラスになり、すっかり体力がついてきました!保育園の送り迎え時にもダッシュで走ったり。お友達と交わって遊んだり、言葉で想いを伝えたり、物事を自分なりに理解しようと努めたりする様子が、すっかり幼児らしくなったな、と感じます。

そんな我が子の最近の様子はというと…

  • 保育園では着替えも食事も片付けも自分でするようにしつけられているのに、家ではその反動からか、甘えたがることがあります。顕著なのが食事時。ハハの膝にのって「食べさせて〜」と甘えたり…。
  • 夜寝るときはおっぱいをさわりたがります。落ち着くらしい…。が、そろそろそれもやめさせたいなぁ、と思って、「手を握って寝ようよ」とオファーしてみましたが、やっぱりおっぱいがいい模様。。まぁ、いっか。
  • ウンチ、おしっこ、おなら、の3ワードは大好きです>< これは小さい子共通なのかな。女の子でもこういう言葉で喜んでいたりするのをみかけます。
  • 知恵がついてきました「XXさんとママ、どっちが好き?」といった問いには、「二人とも!」と答えたり。甘えたいときには「ママ大好きだよ」と言ってみたり。
  • お風呂場では、あひるや水鉄砲などのおもちゃをたくさん湯船に浮かべて、水流をつくってぐるぐる回し、手でトンネルを作っておもちゃを通過させては遊んでいます。
  • お昼ねはまだするのですが、体力がついてきたので週末はお昼時にはなかなか寝てくれません。15時とか16時にウトウトし、そのまま眠ると起きるのが19時頃。すると夜が今度はなかなか寝てくれず…、生活リズムが週末に狂ってしまうのが悩みどころ。
  • お菓子が大好き…。甘い物好きの私に似たのか…。時々私に内緒でパパとアイスを食べたりすると、「ママに内緒ね」と約束しているようなのですが、私に腕をGoodサインして差し出して「アイス食べたよー。ママに内緒ねー」とにっこり報告。バレバレです。

最近おでかけしたところというと、GWに上野にパンダ見学(1時間半並びました…)、22日に葛西臨海公園の水族館、など。子供はやっぱり生き物大好きです。都会暮らしなので、なるべくいろんな経験を意図的にさせてあげたいけど、水族館で田んぼの生態系展示を見学するのって…、田舎暮らしの私にとってはとっても不自然に感じました。