3歳児検診

会社をお休みし、息子の3歳児検診に文京区シビックセンターへ出かけてきました♪
事前に家で耳と目の検査。前日夫と二人で、マニュアルどおりにやってみたのですが、なぜだか「チューリップ」の絵を近くでみるときはちゃんと「チューリップ」というのに、離れて小さいチューリップの絵を見せると「おうち」という我が子。なぜにチューリップがおうちに見えるのか? ○×をつけないといけないので、×と記録したところ、3歳児検診の会場で再検査、となりました;; まぁ2回目は問題なくOKがでたので、目が悪いというわけではなさそうです。
3歳児検診は、尿検査、眼・耳の検査(いずれも前日家で実施)、ハハインタビュー、問診、歯の検査、身長体重測定、といった具合でした。なんだかんだで2時間近くかかり、けっこう疲れた―。それに保育園のお昼ね時間時の実施なので、我が子、そうとう眠かった模様。小さい子が元気でパワーをもてあましている午前中開始にしてほしいものです…。
検査会場はほとんど母子できていて、ひと組だけ父親、あともうひと組だけ父母揃ってきていました。乳児の頃は、まだ父親参加率が高かったような気がしますが、3歳にもなるとなかなか都合つけられないのか興味が薄れるのか…。
無事検診が終了し、ホッとしました。後は日本脳炎の予防接種、うけないとな〜。