祝☆3歳1カ月

3歳=ほし組=お兄ちゃんになった!という意識が芽生えている我が子。とはいえまだまだ甘えたい、という気持ちも強く、小さいながらにお兄ちゃんになった自分と甘えたい自分を心の中で葛藤しつつママに甘えている様子が可愛い♪です。
そんな我が子の最近の様子はというと…

  • 「おおきくなったら何になる?」の問いには、「小学校!」と元気よく答えます。いつも、です。よっぽど小学生にあこがれているようですが、小学生ではなく小学校、というところが「?」。そして「おとなになったらコーヒーのむ」だそう。「大人の飲み物だからねー」と教えているからでしょうか…。
  • 洋服は100や110を着ます。身長は90センチ超、体重は16キロくらいでしょうか。
  • よく走るようになりました。体力がついてきたようです。保育園のお友達と急な坂道を元気よく駆け上り、ママたちは電動自転車で追いかける、という光景も。
  • 言葉がよく出てきて、記憶力もついてきたようです。言葉で教えるとよく理解できるようになってきたので、子育てはかなーり楽になってきました。イベント事もよく覚えています。ただ、時間の表現がNGで、昨日・明日という表現はよく使いますが、使い方を間違っています。XXした、という表現はできるものの、いつ、という表現はまだまだです。
  • 震災以降、朝の送りがパパ(7時40分頃)ではなくママと遅い時間(8時半頃)にいくようになってしまいました。ママ、仕事をやりくりしてなんとか対応中ですが…、しんどい。クラスで一番に到着というのが嫌なようで、遅れて登場!したい様子。帰りは相変わらず後ろから5本の指にはいるくらい遅く、19時前後にお迎えです。