小児外科通い(このままでいいのかな…)

息子、1歳半くらいの検診のときに「移動精巣の疑いが」と言われ、その後3カ月とか半年後とか、3-4回ほど都立病院の小児外科に経緯観察に通っています。
「おそらく大丈夫だけれど念のため3歳の誕生日前後にくるように」と前回いわれていたので、今日、行ってきました。診断結果は「かろうじてつながってる」とのこと。通常、移動精巣では3歳までに手術が必要とされるそうなのですが、我が子はそれにはひっかからないけれど安定していない、ということのようです。
でも、「かろうじて…」なんて表現で言われると、心配になります。あと、この移動精巣というのは診断も難しいようで、日常生活での視診結果もきかれるのですが「お母さん、お風呂後に精巣はおりてますか?」なんて聞かれても、ようわかりません。。。「仮に悪いとしても軽度のもの」とのことですが、精巣の働きや男性ホルモンの発達に関係がある、といってましたし、このままでいいのかなぁ。。。
Webで調べてみたら、こちらの説明がわかりやすかったです→遊走精巣(移動性精巣)。先生には「心配なら4歳のときにも診察しましょうか」と言われ、1年後の予約だけはいれたのですが。なんだかすっきりしない診断でした。
追記:ネットみてたら、こちらの人のブログが参考になりました→停留精巣と遊走(移動)精巣の違い。親が不安だったらまた診察しましょう、というあたり、我が家と同じです。どこもそんなものなんですね。しばらく注意してみてあげるしかなさそうです。