祝☆3歳!!!

とうとう3歳です!クラスでも一番遅い誕生日。そして幸いにもちょうど週末土曜日が誕生日当日でしたので、近所に住む伯父伯母をお誘いしてファミリーで楽しくお祝い会をしました♪
ケーキは目白のエーグル・ドゥースで。ネットの口コミで調べて前々日に予約しておきました。(ちなみに1歳の時は小石川・マミーズのアップルパイ、2歳は本郷3丁目の近江屋でした)。こちらのお店、シェフは私たちが結婚式でお世話になったオテル・ドゥ・ミクニのパティシエもされていたようです。お店の中はフランス・ムード。味も対応もよかったです。
夕食はお鍋、そのあとバースディ・ケーキ、そしてプレゼント(伯母から新幹線、私からCurious Georgeの絵本、福岡じーじばーばからキックボード、仙台から保育園グッズ)を受け取り、ご満悦の息子でした。皆にお祝いしてもらってよかったね♪
そんな我が子の最近の様子はというと…

  • パンツ生活も随分慣れてきた様子。時々失敗しますが。でも休日家でおむつをはいていても、ほとんどおむつでなくトイレでできるようになりました。自分で「おしっこ」と報告してくれます。時々失敗して、パパママあわてます。朝、さぁ保育園にいこう!というときにおもらししちゃうことも。
  • 「ちんちん」「うんち」などの言葉を連発。保育園で流行っているのかな。
  • だいたい寝起きは「ママがいい〜」といいながら起きます。かわいい〜。
  • 4/1から3歳児クラス=ほしぐみです。ほしぐみになる=おにいちゃんになる、という認識のようです。
  • お祝い会&卒園式のお祝い会での出し物で、「3匹の子豚」で木の家を作る中豚さん(4人のうちの1人)を熱演。のろのろと一番最後に登場しつつも、最後には「ママ〜」と手を振る余裕(?)も。しっかり演技もしていました。最後には狼さんと友達になる、というほほえましい劇でした。
  • 震災の様子をTVでみ、同じような写真を新聞でみると「あ、TVとおなじだー」といいます。被災地復興している写真をみては「ショベルカーだ」など、乗り物に着目。震災のことは理解できていないようです。
  • 保育園の様子について「XXちゃんとコンビカーにのった。」「新幹線で遊んだらXXちゃんがXXしたの」などなど、詳細に報告してくれます。記憶力、表現力ともについてきました。

いちばんかわいいともいわれる3歳児の1年間、楽しく親子の時間をすごしたいと思います♪
【追記】

  • 表現力はついてきたものの、まだ言葉は変だったりします。例えば「あのさー、きのうさー、ちいさいときママのお腹の中にいたんだよねー。うん、そうだよ。」とか…。
  • 3歳児クラスに進学し、環境がかわってちょっと体調が悪そうと思っていたら、ウンチしたら急に元気になりました。どうやら単なる便秘だったみたい(うちのこ、3日に1回くらいのペースなので、便秘気味です)。表現力がついてきたので「熱がある〜」「頭が痛い〜」などなど訴えるのですが、訴えている内容と実情がまだ違ったりもします。
  • なぜだかウルトラマンセブンが流行り。歌もよく歌います。ところがウルトラマンセブンの曲にあわせて「おーっぱいぱい」などと歌ったりもします。