祝☆2歳11ヶ月♪

3歳になる日も近づいてきました。あと1ヶ月。そして、3歳になったとたん、数日後には保育園では進級です。いままで乳児チーム(0〜2歳)でしたが、3歳児クラスからは幼児チームへ。大きくなってきたなぁ。
そんな我が子の最近の様子はというと…

  • 個性が親の目からもよくわかるようになってきました。まず、お友達と慣れるまで時間がかかります=恥ずかしがりや。積極的にアプローチできません。モジモジしてます。あと、集中力があります。一旦集中すると、一人でじーっと遊びます。一人遊びは得意です。
  • 3枚目度UP。白目をむいて変な顔をよくします。
  • オムツは保育園では時々失敗するものの完全にパンツ生活です。が、休日家では甘えもあってまだオムツ生活です(親も楽なのでついついオムツ容認…)。が、「おしっこ」「うんこ」と報告してくれ、トイレでできる回数は増えてきています。
  • この数日、YouTube中毒気味。ケツメイシのトレインという曲が流れるJR東日本のPVと、トーマスの事故はおこるさにあわせたアニメーションがお気に入りで、何度も何度も見たがります。キリがないので、週末はパソコンの電源をおとしました。親が子供がいるのにパソコンしようとするからいけないんですよね〜。反省。。
  • 言葉はよく出ます。細かいところでは、相変わらず、コロッケはポロッケ。ドクターイエローはドクターエロー。まだ幼さがあります☆今日とか明日という言葉を使いますが、意味がわかっていません。「ともくん、明日おにいちゃんになる。明日中学生になる。」という風に使います。
  • 保育園の連絡帳に「今日は椿山荘にお散歩し、吊るし雛をみてきました」と先生からコメントがありました。都会の保育園の散歩先は、ホテルですか…。地方出身の夫婦そろって、びっくり、しました。私も吊るし雛みにいきたいなぁ。保育園にも雛壇、飾ってあります。

最近、いろいろと本をいただいたり購入したりしたので、どんな絵本か一部ご紹介↓
元会社同僚、上海に旅立った友人から。

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

夫の大学院での友人から。
100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

↑いただいた絵本のシリーズもの(息子、すごく気に入ったので)。夫購入。
ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

ハハ購入。たまには英語もの。興味ある絵だと子供も面白いらしい。今度は消防車にしようかな。
Curious George Visits the Zoo

Curious George Visits the Zoo

保育士をしている義妹から。さすが、子供のハートをつかむ絵本、心得てます。わにわに大好き(特にお風呂場で歌を歌うところ)。
おおきなかぶ

おおきなかぶ

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

たくさん読んで聞かせてあげたいです。寝る前に読みながらついついハハのほうが先に寝てしまいますが zzz