気持ちの切り替え方

残業はふつうはしたくないけれど、それでも時々は「ここまでは終わらせておきたい」とか「この会議だけはちゃんとでておきたい」「この飲み会は出席して人間関係よくしておきたい」ということがあるわけで。。。今日はまさにそんな日で、朝、夫にお迎え交代をお願いしたのですが、直前でやはりNGとなってしまいました。“今日”残業したかったわけで、“別の日にお迎えがんばるから〜”と言われても、ダメなのです。
そういうわけで、珍しく帰路凹んだわたしでした。子供の顔を見るとだいたいふっきれましたが。。まぁ子供以上に優先すべきものはよっぽどじゃないとないですものねぇ。
とはいえ凹んだ帰路のあいだ、「やりたいことを諦めなければならない」という感覚に襲われました。そういうときは、「やりたいことを諦めているのではなくて、やりたいことがたくさんある中で、いまできる“これ”を選んでいる」と考えるようにしています。自分のおかれた環境の中で、どれかを選んでいくしかないですものね。。。
そういうふうに気持ちを切り替えましたが、みなさんはどう気持ちを切り替えているんでしょうか。そのあとも、そもそも何のための仕事だろうか、凹むほど自分にとって優先順位が高い仕事の内容ができているだろうか、などなど、珍しく考えてしまいました。