祝☆2歳10カ月♪

保育園ではおむつなしでパンツでも生活できるくらいに、急に成長!おしっこ成功率もかなりupです(保育園では時間決めで行くので、パンツでもOK)。家では時々失敗し、「おもらしした〜」という報告で慌てることがありますが、1カ月前とくらべるとびっくりする成長ぶりです。そんな我が子の最近の様子はというと…

  • 家の3階ロフトの窓(穴)から、2階リビングにかけてボールを落として遊ぶことを覚えてしまいました…。2階⇔3階でキャッチボールです。
  • 洋服の脱ぎ着が上手になりました。お風呂に入るときは自分で急いで脱いでは「ともくんの勝ち〜」と喜びます。
  • スキー用の帽子(眼のところが空いている)が大のお気に入り。保育園でも街ゆく人にも大人気。「めだまマン」と自分で名付けて楽しんでます。
  • お風呂にしゃがんで入るようになりました。
  • トーマス大好き。あと、「100階建てのいえ」という絵本が最近のお気に入り。寝るときに必ず読みます。あとは「ムーミン」「わにわにのおフロ」が好き。
  • お友達とからんでよく遊ぶようになりました。園からの帰り道、お友達と一緒に帰ることもしばしば。一緒に話したり、追いかけっこしたりしながら、楽しそうです。
  • 一人っ子だからか(?)、年下の子におもちゃを貸してあげたりすることがまだまだ下手だったりします。貸してあげるときもありますが、独り占めしようとするときも…。自分の思い通りにならないと怒ったり。
  • ガチャガチャ好きです。夫が点数稼ぎに時々買い与えるので、ガチャガチャみては欲しがります。あ〜ぁ。

プラレールやらボール遊びは夫が楽しそうに相手してます。男の子の遊びは夫に任せよう、と思う今日この頃。
【追記】

  • 何故だか息子の心の中では中学生ブーム。「明日から中学生になる〜」を連発します。そして、次の日になって「今日から中学生?」ときいたら、やっぱり「明日から」なのだそう・・・。何故小学生じゃなく中学生なのでしょうか。遊びに来てくれた4歳児に「すぐに中学生にはなれないよ」と冷静につっこみうけてましたが、わかっているんだかいないんだか。
  • 自分の思い通りにいかないとぐずることがあります。例えば、自分でコートをきたかったのにハハが手を貸した、とか、そんなことでずぅっと機嫌が悪くなります。そのあとのリカバリーはかなり大変です。まるで私を見ているよう…(怖い…)。