スキー旅行してきました♪

友人ファミリー(1歳・4歳)と我が家の2家族で、1泊のスキー旅行へ行ってきました。
九州出身の私としては、スキーは「寒い・怖い・痛い」の罰ゲーム以外のなにものでもなかった(最初のスキー体験がそうだった…)ので、2度と行くことはないと思っていたのですが、子供にはやっぱり雪体験もさせてあげたいな〜、という親心で行くことに。行ってみたら雪景色に子供以上にはしゃいでしまってましたが。。
 
我が家の2歳児はスキーはできないのでキッズパークでそりすべり。子供を交代でみつつ、夫と交代ですべりましたが、リフトすら一人で乗れない・苦手意識の強い私は、同じく子供世話交代で滑る番になった友人に1時間みっちりマンツーマンレッスンしていただきました(ほんと、申し訳ない…)。リフトは降りるときが難しく(って、その時点でド素人ぶりがバレバレ…)、滑るのは転ぶのはふわふわの雪のおかげで怖くないものの、転んだあと起きあがれない…。まぁそんなレベルですが、ハの字のまま「滑ってるというより方向転換もろくにできないまま落ちていく」ことができるようになったら、それなりに楽しかった♪、翌日は少しだけでしたが一人でリフトに乗って、転びながらも滑ることができました。
それにしても、子連れのスキー旅行は大変ですね。荷物も多いし子供の世話をしながらすべらないといけないし。今回は友人ファミリーが旅行手配を全てしてくれたので、我が家はなーんにも下調べなく一緒に行動させていただきおんぶにだっこ状態でしたが、旅行の段取りって、スキーに限っては特に重要ですね。スキーウェアの下にきる洋服の着替えも多めにもっていかないと、汗もかきます(←今回、失敗。)
雪景色で別世界にきたようで、かなりリフレッシュできたので、また来年もチャレンジしたいと思います。