我が家の年末年始記録

31日、ようやく家族3人で過ごす時間がもてました♪午後には私の大学時代友人が小学2年生の息子と一緒に遊びに来てくれ、我が子大興奮。お兄ちゃんと遊ぶのはとっても楽しいようです。夜はやっぱり紅白!ですが、子供と一緒に早々と寝てしまいました…。
元旦。なんちゃってお雑煮を食べてから、近所の神社に3社参り。午後には夫の会社同期ファミリーが6歳女児と1歳男児の子供をつれて遊びに来てくれ、一緒に鍋パーティー
2日は湯島天神に初詣(やっぱり子供が小さいうちは学問の神様についつい足が向きます)。そのまま帰ろうかと思いましたが、ちょっと不忍池まで寄り道。そこに旧岩崎邸の案内看板があったのをみて夫が大いに興味をもったようで、見学してきました♪龍馬人気で岩崎弥太郎もブームなのか、けっこうなにぎわいでした。ちょうど11時からのボランティアガイドツアーがあったので参加。我が家は、旧岩崎邸の洋館から地下道でつながっている離れの撞球場(ビリヤードルーム)よりも小さいかも…。
17時からは近所に住む夫の親戚が自宅に招いてくれ、お節料理をいただいてきました♪美味しいお酒に手間ひまかけたお節料理を振舞って頂いて、久しぶりに良い気分に。(子供がいたり招く側だったりすると、自分がゆっくりお酒を飲むなんて最近してなかったので。)
3日はお休み最後の日なので、人とあわずに家族3人でゆっくり過ごしました♪といっても目白や池袋方面に自転車で出かけはしましたが。
あっという間の4日間。このまま穏やかな時間が続いてくれればいいんだけどなぁ。。。