年末保育と仕事納め

区立の保育園は28日が最終日。29日・30日に仕事がある両親は、区の保育園のうち開いている数か所の保育園のいずれかにお弁当持参で預けることに。我が子は自転車で20分ほどの保育園に1日だけ通いました♪
「今日は新しい保育園だからね〜。はじめてのお友達と先生と遊んでね〜」というと納得顔でうなずき、いざ登園。2歳児、説明することにちゃんと理解を示します。そういう意味ではだいぶん育児がラクになりました。
どうなることかと思いましたが、お迎えに行ったときは「緊張した〜。ちょっとだけエンエンした〜。」と報告してくれました。お弁当も完食!はじめてのお弁当持参保育でしたが、「美味しかった〜」と全部食べてくれたので、よかった〜。
息子もハハもはじめての年末保育でドキドキでしたが、1日ちゃんと乗り切り、改めて子供の成長を感じた一日でした。

仕事はというと、最終日。午前中はe-workして主に納期フォロー。午後は出社して年越し案件の相談やら、サポート御礼メールやらを書いて、最終会議には出ずに16:30くらいに退社(延長保育がないので)。最終週の月・火は「これでもか!」くらいの納期フォロー対応が多くてどれがどの案件だかわからなくなるくらいで夜中メール処理もありましたが、まぁそれだけ結果(数字)もだせて、復帰一年目としては上出来なビジネス好調の一年でした♪
思い出せば、今年1月からが仕事復帰だったんですね〜。年末ともなると、もうずっと仕事し続けてる気分になってましたが…。「案ずるより産むがやすし」で、なんとかなりました。上司が理解があって自由裁量権を与えてくれたので、適度にe-workしたり自宅からお客様先に直行したりお客様先から直帰したりして、スケジュールは思いのほかたてやすかった♪忙しいときは夜中仕事などもありましたが、まぁ、おもったほどではなく。。まぁ数字がすべてなので、来年もこうできるとは限りませんが。

ようやく年末。夫は明日までフルで仕事なので、大晦日から3日までがファミリーでゆったり過ごす時間となりそうです。久しぶりに親子3人でお散歩したり会話をしたり。そんなあたりまえの時間を大切に過ごしたいものです☆