祝☆2歳9ヶ月

Christmasの昨日、息子の枕元にはくもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

が。いま持っている日本地図パズル
くもんのNEW日本地図パズル

くもんのNEW日本地図パズル

が大好きなので、今度は世界地図パズルをサンタさんがもってきてくれたのですが、(日本地図パズルと間違って)一瞬興味を示したものの、日本地図でないとわかるや否や、全く興味を示しません(涙)。わが子にはまだ世界を認識してもらうには早かったかしら…。
さて、最近の我が子はというと、ひょうきん度UPです♪白目をむいて踊ります…。ぼやっとしてると「ばきゅんばきゅん」と手の鉄砲で打たれます…。最近の様子はというと…

  • なんでもよく食べるようになりました。おばあちゃんの野菜たっぷり料理も喜んで食べてましたし、お肉も最近は食べます。固いと噛み切れずに吐き出しますが。いいお肉にはかぶりつきます。
  • 保育園で他の子をひっかいてしまったりすることも。前はやられっぱなしだったんですが、最近は果敢です。でも怪我させちゃうと親としてはひやっとします…。爪はしっかりきっておかなくちゃ(←園の先生に注意されちゃいました)。
  • 少し仕事が早くおわって、延長保育に入った直後くらいの時間にお迎えにいったら号泣されました。延長ででてくるおやつ時間のちょっと前だったので、「パン食べたかった〜」のだそう。せっかくウキウキでお迎えにいったのに、ママよりおやつのほうがよかったようで(ちょい)ガックリ。
  • おむつ、まだはずれません。数日前にはじめて保育園でトイレでおしっこに成功したときは、みんなから拍手喝さいだったそう。家でも時々「パンツはく〜」と自らパンツ志願したりしますが、その直後におもらししたり。でも、「おもらしした〜」とか報告はしてるので、だんだんわかってきてるんですね。
  • 自己主張度UP!保育園の帰り道、サンタの飾りつけをしているお家をみて帰りたがったり、します。

ちなみにクリスマスには、サンタさんから以外にも

と、たくさんのプレゼントをいただきました♪
なんて恵まれた幸せな環境なんでしょうね。ありがたいことです。
一方で、物質的には恵まれた時代に育っているからこそ、モノではない大切なこともしっかり気付く子に育てたいな、と思います。
【追記】

  • パジャマのボタンを自分で止められるようになりました。下から順番に止めます。ときどきずれてますが、最近はほとんど成功します。
  • 「あんぱんま〜ん」といって洋服をかぶり、手をとおします。保育園でそうやって掛け声をかけてきるように教えているようです。
  • 自己主張し、思い通りにいかなかったときは号泣。このまえはお風呂で自分で身体を洗いたかったのに寒いのでママが急いで洗うと、「じぶんであらいたかった〜」と号泣。結局一度あがったのにもう一度はいりなおす羽目に。自己主張の強い自分の分身をみているようで恐ろしい…。