ダイバーシティって。

パートナー企業の女性活用を高めるためのキックオフなるものに、ゲストとして上司の上司(女性)と一緒に参加させていただきました。恥ずかしながら自社の最近の取り組みをわかっておらず、自分の上司のプレゼンに「なるほど」と納得。ダイバーシティ=多様性、というわけで、女性活用のみならず、障害者の参画やら外国人社員の環境整備、はてまた宗教の差やゲイ・レズビアン偏見対応までまで、ダイバーシティ・マネジメントなるものが考えられているんですね。
それはさておき、女性社員のみによるディスカッションに参加させていただき、「寿退社がゴール、という風潮がある」なんて話を耳にすると、自分のことは棚にあげて(←すぐ仕事やめようか、と考える)日本の将来を憂いてしまいます…。
まぁそんな私はこの12月期末の多忙期は義母の2週間家事サポートがあってなんとか乗り切りました。義母、明日、仙台に帰ってしまいます…。周囲の支えがあってこそなんとか続けられている、というのが実態かなぁ。