祝☆2歳8カ月♪

引越しで慌ただしい日々が続きましたが、ようやく家の荷物が収まるべきところに(なんとなく)収まり、家らしくなってきました。それにしてもこのところの夫の多忙ぶりには参ります…。いつもお願いしている保育園送りや、週一回お願いしている保育園お迎えもできないこともしばしば。夫の手がないと、改めて「育児協力してもらってるなぁ〜」と認識する訳ですが。体調壊さずにいてほしいものです。
我が子はというと、このところの成長ぶりには目を見張ります。幼児になってきました。よく話し、コミュニケーションも随分上手です。最近の様子はというと…

  • 保育園でいろんな言葉を覚えてきます。「ば〜か」が流行っているようで、いろんな気持ちをまぜて「ママ、ば〜か」と言ったりするので、叱るのですが、まだ言葉の意味と使い方が理解できていないのでしょう…。
  • いろんな言葉といえば「パパが車にひかれた」「死んじゃった」(←ウソでもやめてほしい…)とか、文章が出てきます。
  • 真似ごとをするように。自分のことを(ぬいぐるみの)「うさちゃんのママ」といい、私のことを「うさちゃんのおばあちゃん」といいます。ぬいぐるみいくつか(うさぎとワンちゃんとぴよちゃんとピカチュウ)を連れてベットにいき、みんなを布団にいれて、トントンして寝ます。
  • 自分のことを「お兄ちゃん」と呼んでもらいたがります。「ともくん、お兄ちゃん?」と度々質問され、「そうだよ〜、お兄ちゃんだよ」というと嬉しそう。
  • 食べ物は相変わらず甘いものや炭水化物好きですが、すっぱいものも好き。もずくとか、酢のものとか。うどんのように「ツルツル」っとしているのも好きなようで、肉じゃがにいれていた糸こんにゃくなどもよく食べます。野菜も生でなければまずまず食べます。
  • 小さい子にやさしくしたりゆずってあげたりするのは、まだまだです。自分で独占しようとしたりします。でも前よりだいぶん一緒に遊べるようにはなってきたかな…。
  • 公園にいくと、シャボン玉を追いかけて手で割ったり、すべりだいしたり、走り回ったり、だいぶん活発になってきました。この前は冬だというのに噴水で少し水遊びしました。夏には怖がってなかなか近寄れなかったのに、大きくなったものです。
  • 新居のことを「大工さんが建てた家」といいます。
  • 保育園の先生がよく歌う歌を、「XX先生の歌」といって、家でも披露してくれます。記憶力よく、ちょっと聞いただけですぐ覚えますね。
  • トイレはまだまだです。でも、短時間だけパンツ訓練もはじまりました♪
  • 最近の園のイベントは、お店屋さんごっこ。銀行でカードを発行し、それでお買いもの。そして、お化け屋敷もあり、「怖かった〜、ともくん、泣いちゃった〜」だそうです。
  • 先日ラグビー早慶戦)観戦してきました。半分寝ていた我が子でしたが、しっかり記憶には残っており、「ラクピーね、ボールがね、ポ〜ンって高くあがったの」を連発。秩父宮は銀杏並木がすごかったので、銀杏をみると「ラクピーの!(葉っぱ)」と指さします。

園にはどんぐりやまつぼっくりで作ったおもちゃが飾られており、季節を感じます。新居そばの通りも銀杏がきれいに色づき、歩くだけでウキウキしてきます。これからクリスマス。クリスマスシーズンも大好きな季節です。