保育参加

息子が通う保育園の、保育参加の日で、一日会社をお休みして参加してきました〜♪
9時ごろ息子と共に登園。いつもはバイバイするのに帰らないママに不思議そうにしているわが子でしたが、それよりも周りのお友達が「会社いかないの〜?」「ともくんのママ、なんでいるの〜?」などなど質問攻め。子供の好奇心、恐るべし、です。
お散歩に行く前にみんなで歌。手遊びつきで、まぁ、可愛いこと♪
そして手をつないでみんなでお散歩。出かける前に先生から約束事の注意があり、いざ出発。近くの大きな運動公園で、芝生を駆け下りたり(わが子は怖がって嫌がってました…)、どんぐり拾いをしたり、かくれんぼしたり、遊具で遊んだり、落ち葉を拾ったり、ドッグラン(犬の遊び場)見学したり、盛りだくさん。親子でいく公園とはまた違った遊び方をしていて、参考になりました。
他の子の様子も面白かった〜。ずーっと「おっぱいぱい」と繰り返し言う男の子や、「ヤッターマン、シュワッチ」と叫ぶ子などなど。
お昼に一旦バイバイし、家に戻って仕事メールチェックし、14:30頃再び保育園に戻って先生と面談。相談内容のほとんどは「おむつはずし」についてでした。わが子、クラスで一人だけ、まだオムツがはずれていないのです…。ひとえに親のがんばり不足(忙しさにかまけていました)。3歳児クラスに上がる前までにはずれるよう、アドバイスをうけました。
それにしても、園の先生、息子のことを本当によく見てくれています。慎重派なわが子ですが、先生曰く「負けず嫌いなところもありますよ〜。悔し泣きもしますし。」などなど、息子のいろんな側面を教えてもらったりしました。そして、園では皆、集団生活のルールを守りながら小さいながらに自分のことは自分でするようにしつけられていました。よく頑張ってます。
親の知らないわが子の一面をみた一日でした。そして、園で頑張ってくれている分、一緒にすごせる時間は家ではしっかり子供と向き合いたい!と気持ちを新たにした保育参加でした。