5年間お世話になりました(引渡し)

引越しも無事完了し、前住んでいた賃貸住宅ともさようなら、です。引渡しをしてまいりました。
引越し翌日、埃だらけの家を掃除。どうせ賃貸だしクリーニングするんだろうな、とも思いつつも、大家さんも上の階に住んでいる一軒家のフロア貸し住宅なことだし気持ちよくお返ししたいな、と。
新築物件だったこの家、2005年の新婚当初からお世話になり、その間に子供も生まれ、いろいろあった5年間でした。私より夫の方がなんだか感慨深げ。荷物がなくなった家はいつもより広く感じられ、息子は走り回ってました。
不動産会社の方が検査をするのですが、今回は年数が経っているので天井以外はクロス全取替え(せっかくクロス拭き掃除したのにー)。経年によって負担%が決まるので、多くが大家さん負担で、我々の負担はたしか20-30%。あとは目立った傷もなく、ハウスクリーニング料金など予め決まった料金分の負担となり、家賃1か月分弱くらいの金額の査定となりました。
不動産会社さん曰く、クロスは消耗品(約10年)、特に水周りは痛みやすいので注意が必要(洗面台やフローリング床)、静電気がおこるところ(カーテン周り)などは時々掃除しておくと汚れがぜんぜん違いますよー、とのことでした。ちなみに私たちが住んでいた物件は、一軒家のメゾネット(←と不動産会社さんは言っていた)にしてはいい造りで、有名ブランド分譲マンションと品質は同じくらい、お風呂場にTVがついていないくらいの違いしかないですねー、とのことでした。いい物件だったんだなぁ。
ご近所さんにも子供連れてひととおり挨拶もできたし、気持ちよくお世話になった家を後にすることができました。