クリーニングしていただきました

家作りも最終局面。本日の打合せの時には、早くもクリーニング業者さんがはいって床などを丁寧にふき取ってくれていました。
各種手続きなども大詰めです。区役所で新築届けやら転居届けやらを済ませたり、来週はローン実行の手続きに出かけたり、あと司法書士の方に登記をお願いしたり(←これは夫の友人の友人にお願いできそうです)、などなど、あわただしくも楽しくあります。
家はというと、クロスが貼られ、電気も半分以上つき、あとは外回りやデッキ材、植栽選びなど、残すは僅かとなってきました。
建築家さん友人から譲っていただいたソファも現場に運び入れられ、今日は包みをはずしてみました♪大きくてふかふかな白いソファ。無垢の床にとっても合います。買ったら高かっただろうなー。ありがたい譲り物です。

和室には畳が敷かれました。息子が割り箸を槍のようにもって、ついたばかりの障子に突進していったときにはビビリましたがなんとか阻止。この障子、いつまで破られずに持つことか…。

こだわって選んだガラスも、無事扉におさまりました。きれいー。とくにリビングの扉、建築士さんがデザインしてくれ、わたし好みのとってもシンプルでかわいらしい扉になりました。ガラスは気泡がはいってナチュラルな感じ、かつ完全な透明ではなく透けて見えつつも揺らめいて見える、絶妙な見え方で、好きです。
トイレも小さなガラスですが、それぞれ個性的ないいガラスをはめて頂きました。

玄関はシックな感じになりました。玄関扉もかっこいい〜。このあたりは夫と建築士Tさんが選びましたが、いいかんじです。
間取りとして回遊できるようになっているので、息子は1階の玄関→寝室→クローゼット→和室→玄関をぐるぐると何週も走り回っていました。2階ではソファでピョンピョン。3階はロフトの丸窓から顔を出し…。楽しそうです。
引越しはいよいよ再来週。あともう一息、詰めをしっかりしてDetailもこだわりながら、最後まで納得のいく家作りをしたいです。終わったらお世話になった現場監督さんや建築士さんファミリー、皆さんを囲んで慰労会をしたいねー、などと夫と話しています。