祝☆2歳7ヶ月!

急に寒くなってきました。それに11月になってから台風です…。どうかしちゃってますよね。息子世代、孫世代になる頃、環境は大丈夫なんでしょうか…。環境問題が気になる今日この頃。

それはさておき、わが子は時々風邪をひきつつも大きな病気はせずにすごしています。鼻炎もちなのか?、鼻水は前には垂れてこないけれど喉のほうに垂れているようで苦しそうな咳をすることがあります。耳鼻科にちゃんとみてもらおうかな。ますます男の子らしくなってきた息子の最近の様子はというと…

  • 会話が上手になってきました。電話でも、おじいちゃんおばあちゃんとそれなりに会話が成立するようになってきました♪ただ、自分がしゃべりたいときにしか話そうとしません。
  • よく歌い、よく身体を動かします。運動会で踊った「どんすかパンパン応援団」も上手♪
  • ディズニーランド効果でミッキーマウスに興味を持ってきました。PCでディズニーランドのハロウィンの動画をみたり、YouTubeミッキーマウスマーチをみたり。「ミッキーさんみる〜」と言ってパソコンの前に座ります。
  • おしっこは相変わらずトイレで成功しません。が、ウンチのときはキバルので、その兆候が現れたら夫が無理やり息子を抱えてトイレに連れて行きます。最初号泣、ですが、そのうちアンパンマン便座で遊びだし、そして、成功!成功すると、大げさに褒めてあげます。褒めてあげると嬉しそう☆「次はおしっこトイレでしようね〜。アンパンマンもおりこうさんってほめてくれるよ〜」というと、「うん!」というものの、まだ成功してません。
  • 保育園のお友達の名前、先生の名前、をしっかり覚えています。「保育園でなにしてあそんだの?」と聞くと、「XXちゃんと電車であそんだ」「アンパンマンパズルであそんだ」などなど、毎日よく報告してくれます。
  • お迎えにいくと、お友達のお父さん・お母さんをみて「XXちゃんのお父さん/お母さんだ〜」と指摘します。一方でほかの子供から「ともくんのお母さんだ〜」と駆け寄ってこられることも。皆かわいいですね。
  • 保育園の帰りにお友達と一緒になると、「XXちゃんと一緒にかえる〜」と主張します。よく一緒になる同じクラスの男の子2人とは、何度か一緒に途中まで自転車で帰りました。そしてバイバイするときには、必ずうちのこが号泣。その後はけろっとしてますが。
  • 園ではいろんなイベントをしてくれています。先日は大きい組の子達が掘ってきたお芋で、「お芋レストラン」が開催され、折り紙で作った袋にお芋をいれてもらって食べて楽しかったようです。
  • 言葉づかいが面白い…。「〜じゃないか?」と上がり口調で言います。
  • ベットにパパを寄せ付けません。「パパはあっち行って!」と拒否。寝かしつけはママ担当だし、平日は母子が寝る前に夫が帰ってくることはほとんどないので、ベット=ママと自分のもの、という感覚のようです。

朝は7:30くらいに家を出、夜は19:00くらいに園を出るという、園でも一番早い時間帯について遅い時間帯までいるわが子ですが、ほんどによく頑張ってくれています。子供なりに小さい心をフルに使って社会とかかわってるんですよね。その分わたしも充実した毎日をおくらないとなー。そして子供と一緒にいる時間は存分に楽しみたいと思います。