素敵なプレゼント♪ストレスのない生活って。

10月9日は私たちの結婚記念日。早6年目に突入しました。
そんなことを家作りでお世話になっている建築家Tさんとインテリアコーディネータの奥さまAさんに話したら、素敵なプレゼントをいただいちゃいました♪
オリジナルイラスト&解説&あったかメッセージ付きのアロマオイルです↓

ほんと、ありがたい。そして、センスいい☆ 香りに癒されます。嬉しかったです〜。この場を借りて、ありがとうございました。
9月末の期末、そして10月期初と、しばらく忙しい日々が続いていたので時間的余裕もなくイライラしたりすることもあったのですが、ストレスフリーになるために自分が欲していること、をこのところ少し考えていました。そこで自分なりに「最低限これが必要」と感じたことは、

  • なにはなくとも食事。やっぱり家ご飯が充実していないと、ストレスたまります。精神的にも肉体的にも荒みます。
  • 自分なりの基準で子供のことを優先順位第一にしていること。ちなみに私の基準でいうと、保育園のお迎えがラストにならないこと、病気をしたら親のどちらかが必ず側にいてあげること。平日でもある程度心の余裕をもって子供としっかり接する時間をもつこと、です。
  • 仕事は面白くないこともつらいこともあるけれど、自分が興味を持っていることに取り組めていること。興味がなくなったらおしまいです…。

最低限この3つでしょうか。あと、最近大切にしたいなぁと思うのは

  • 自分の「好き」なことを大切にすること。美術館にいくとか本を読むとか創作するとか(?)、そういうことをないがしろにしないこと

そう思ったきっかけは、仕事で接した方が非常に教養深く、その会話についていきたいなぁと思ったから。あとは

  • 広い意味での家族(親、兄弟、親戚)を大切にすること。おなじく友達も。やっぱりそれが一番自分の大切にする人たちなので。

これがぜ〜んぶ充分できたら、きっとストレスない毎日になるだろうな…。時間とある程度のお金と、心の余裕が必要です。