IKEA家具購入・組立・クロス選び

9月23日(祝)、建築家Tさんご一家に支援いただきIKEAに家具大量購入に出かけました。大きな本棚(BILLY)2か所、玄関収納(PAX)、洗面の鏡収納、収納BOXなどTotal390kg近い重さになりましたが、金額は10万程度。かっこいいし安いし、満足〜。我が子はだだっ広い倉庫を走り回ってはゴミ拾いしてました。

9月26日(日)、同じく建築家Tさんにリフォームを依頼している夫友人家族にも手伝いに来て頂き、家具組立です。これまたTさんの協力な支援と指導があったおかげで、スムーズに組み立てられました♪が、ハプニングが。一番大きな玄関収納の背扉べニアがなかったのです〜(とんだ落とし穴が…)。カスタマーサポートセンターに電話し、後日届けてもらうことになりました。あとは、鏡収納の背扉を裏表反対にとりつけちゃったり、BILLYの収納板の場所を若干間違えたり、など細かい間違いはありましたが、まぁ、それも良し、ということで。皆で組み立てると一大イベントみたいでとっても楽しかったです☆
←3階ロフト横の本棚
10月2日(土)、打合せ。クロスを選びました♪これまた楽しい。そして、迷う…。サンプルはサンゲツのものだけにし、数も少なくしたのに、迷います。私の意見を優先し、最後決め切れなかったところはインテリアコーディネータの建築家Tさんの奥さまに決めてもらい、満足♪

キッチンのフードの高さが低くて気になったので、調整してもらいました。
そうそう、あと、こだわりの階段踊り場ニッチも出来上がりました♪LEDを壁につけて間接照明として照らし、ニッチ下にはIKEAで購入したかわいらしい木の収納箱をとりつけてもらいました。

形はほぼできてきた我が家。あと決めるのは、クローゼットの収納部分くらい(?)そろそろ引越しのことも考えていかねばいけません。残り約1カ月、ワクワクです。