初☆運動会

今日は保育園の運動会。晴天!でした。園庭がごくごく狭い我が息子の通う保育園は、屋上にプールやらスペースがあり、屋上での運動会でした。
いったい2歳児がどんな演目ができるのだ?と不安に思っていましたが、さすが区立保育園、0歳ちゃんもしっかり参加できる素晴らしいプログラムが用意されていました。海にみたてた屋上で、それぞれの演目に海にまつわるストーリーがあって…。さぞかし準備が大変だったことでしょう。
我が子の出番はというと、ダンス、運動、そして親子競技の3つ。ダンスでは「どんすかパンパン応援団」の曲にあわせてしっかり身体を動かし、運動では名前を呼ばれて「ハイ」と返事をしてからトラック一周。3月生まれながらになんとか他の子たちと同じようにこなしていました(動きは遅かったですが…)。親子競技では夫が遠慮するので(←どうも内気?)私が喜んで参加し、息子をおぶって走りましたよ。

2歳児は11時ごろ終了し、お部屋でジュースとお煎餅と手作りおもちゃをお土産にいただきました。先生たちのがんばりには本当に頭が下がります。それにしても可愛い運動会でした〜。