碧南へ

久しぶりの出張です。基本、首都圏のお客様担当なので神奈川や埼玉や千葉や…近郊で1時間強かかるところくらいまでは出向くことはあっても、新幹線に乗る出張はないのですが、今回は名古屋のお客様。本社は東京で、東京にシステムがあったのだけれど昨年名古屋に移設し、つきあう情報システム部の方々が名古屋になってしまったので、引き続き私たちのテリトリーのお客様でありながら名古屋出張となったのでした。
…と前置きが長くなりましたが、なんとか保育園お迎えに間に合う時間で、と思っていたので、ほんとにトンボ帰り。名古屋から更に名鉄知多半田までいき、そこからタクシー、という長旅で、お客様先滞在時間は3時間弱でした。
でもたまには遠くへ出かけるのもいいですね。久しぶりに新幹線にのりましたが、N700系は窓際席ぜんぶにコンセントがついていました♪トイレの座イスも自動で上下。おぉ、新幹線も進化してますね。コンセントと会社支給のPHSのおかげで新幹線オフィスで仕事できました。
帰りの新幹線予約時間の15分前に駅に到着し、改札に入る前に味噌カツ弁当と一口ういろうを購入し、新幹線の中でちょっとだけ名古屋に来た気分を味わいました。まぁ子供の本でみていた名鉄の車両をいくつか生で見れたのが収穫かな〜。