祝☆2歳6ヶ月

季節の変わり目です。猛暑から急に涼しくなったら、どっと疲れがでます←わたし。息子は義母の美味しい食事が続いたおかげか、病気せずに元気です。2歳半になったわが子の最近の様子はというと…

  • 保育園の階段を軽快に(?!)上れるようになりました。園のは段差が低く子供用のてすりもついているので。賃貸の我が家の階段は段差も高く手すりも高いので、一段一段しか上れませんが。
  • すっかり園になれ、久しぶりに母送り担当したら、母より「カナブン」のほうに興味を示し、バイバイすらろくにしてくれませんでした(涙)。お迎えにいっても以前は「ママ〜」と走ってきて「ぎゅー」と抱きついてくれたのに、いまはパズルに熱中です(涙)
  • にほんごであそぼ」のDVDがブーム。「ややこしやみる〜」といってせがみます。「たけのこめだした〜」「たろうかじゃどの〜」などなど覚えては口ずさみます。
  • 平成ジャンプの「100%勇気〜」の曲をよく歌います。夏祭りで使われていた曲です。
  • 話せばたいていのことは理解してくれます。なるべく子ども扱いせず、ちゃんと説明したり、選択肢を示して自分で選択させたりするように心がけてます。子供ながらにちゃんと理解して選択するものですね〜。
  • プラレール大好き。友人宅よりおさがりをもらい、とうとう我が家もプラレールデビューです。夫&息子、夢中、母、興味なし…。「線路つくって〜」とせがまれますが、「パパの仕事」とかわすようにしてます。
  • 息子、脂っこいもの(コロッケ、フライドポテトなど揚げ物)、甘いもの(チョコレートやアイス)、好きです。やばいです…。両親に似て、太め…。週末頑張って料理作りおきしよう…。
  • 洋服は100とか110とかを着てます。大きくなりました。子供の服って、すぐ小さくなりますね。また買出しいかなくっちゃ。。。
  • オムツはまだはずれません。とうとう2歳児クラスでラスト2とか3となってしまいました。まぁ3月26日生まれで、クラスで一番のおちびなのでしょうがないですけどね。
  • オッパイ大好きなのは変わらず。寝るときは必ず触りに来ます。この前他のママ友にもきいたら、女の子でもそうらしい。まだそういうお年頃なのね〜。
  • お風呂では水鉄砲やひよこちゃんと遊びます。夏のプールで水への恐怖がなくなったのか、ワニさん〜とねころんだり、カニ歩きのようなことをして遊んだり。

すくすく成長中です♪