夏の軽井沢

週末を利用して、友人別荘のある中軽井沢へ。
息子は新幹線に乗るので大喜び。しかも行きは意図せずポケモン新幹線でした♪軽井沢からしなの鉄道に乗って1駅の中軽井沢へ。しなの鉄道もなんとも味のあるいい電車で、これまた息子大喜び♪

今回で3度目の軽井沢(1回目は2008年8月、2回目は2008年12月、いずれも友人宅にお邪魔してます)、観光らしきものをしたことがなかったのですが、今回は行く途中に星のやの傍のハルニレテラスに立ち寄ってみました。Lee(雑誌)に出ていた北欧雑貨のお店が目当てだったのですが、どのお店も品がよく目の保養☆値段はお高めで、ウィンドウショッピングでおわっちゃいましたが、ぷらぷらするには楽しい場所でした(=旦那はつまんなさそうにしてました…つきあわせてゴメンナサイ)。
友人宅では、5歳・3歳の男児が野生児となってました。5歳の子はお庭に池を掘る、といって、1時間ほど熱心にほっていました。その前にはなんと日曜大工をしたお父さんの残り木を使ってイカダまで作っていたりして…。起業家のお父さんに似たのか、発想と行動力には5歳児と思えないものを感じます。
夕食はお庭にビニールシートを敷いて、外ご飯。ブロックを組み立てたバーベキュースペースで燻製した鮎を焼いたり、ラムのお肉を焼いたり。ご飯も飯盒で炊いたもので、炊飯器で炊くのと驚くほど違った美味しさ♪息子はご飯のみをすごい勢いで食べた後、朝までコースで寝てしまいました。

朝食はテラスで。昨日日曜大工で作ったというテーブル(ちゃんとニスまで塗られて素敵な出来栄えでした)で、美味しいクロワッサンと自家製ベーコンなど。早朝の空気もまた格別にいいものでした。外で食べるご飯、いいですね〜。

その後は女性陣+子供たちで「野鳥の森」へ。1時間40分ほどかけて、森の中を網もって散策。我が家の2歳児もよく頑張ってほとんど歩いていました。お兄ちゃんたちに捕まえてもらったトンボを手でつかんでみたり。私のほうが虫類苦手なので、友人子ども二人のつかまえてくる虫たちにタジタジオロオロ。トンボの種類を5歳児に逆に教えてもらったりして…(あぁ、情けない…)。

帰りには自家製ベーコンをお裾分けしてもらったり、お兄ちゃんたちの使わなくなったおもちゃをいただいたり、絵本もいただいたり…、と、友人家族には本当にお世話になりっぱなしでしたが、今年初めての家族での夏休みらしいお出かけということで、楽しく過ごしました〜。やっぱり自然いっぱいの中で過ごすのはいいものですね!!