ガールズトーク

14日(土)、15日(日)、は、逗子に住む友人宅に2歳児連れで一泊してきました♪大学時代に知り合った彼女と小学2年生の息子さんと一緒に、葉山御用邸側の海岸でのんびり過ごしながら、まったりトーク。夜もおうちでのんびりトーク。お互いに30代の抱える仕事の話、家族の話、抱えている悩み(?)など、久しぶりに話せて有意義でした☆特に彼女は目標をしっかりもって自ら道を切り開き、成長していっているので、眩しくも映ります。同時に家族の悩み、子供との接し方などは、30代の女性・子を持つハハとして考えることや学ぶこと、共感することが多く、しばし考えてしまいました。

今日は会社の先輩に声をかけていただき外ランチ。マグロ丼を食べながら、子育て体験談、キャリアの話、など伺いました♪これまた有意義で、勝手にメンター指定しちゃいました。その先輩は37歳の頃が転機だったらしく、37歳以降はそれまで気負っていた感情がなくなり暮らしやすくなった、と。「ここにはないどこか」を求めるのではなく「自分の立ち位置を中心に考えてそこから輪を広げて成長」するスタイルに変えられたことが、精神的にラクになった要因だそうです。会社での過ごし方などもアドバイスされ、上司に曖昧でも自分が思っている希望は口に出して伝えるべき、とか、自然と道がひらけてくる、ということを先輩の経験談含めて伺えたのは、とっても参考になりました☆なんだかんだいっていろんな働く女性の先輩がいるというのは、恵まれた職場環境ですね〜。
いつもはゆっくり女性同士で会話、ということもままなりませんが、2回続けてガールズトークして私自身のエネルギーが蓄えられたかんじ、です。
【追記】
会社の先輩曰く「30代のころは40代でどう仕事をキャリアアップさせていくか、というようなことを考えるけれど40代になると60代になった自分の老後のことを考えたりして、その時々で視点も変わってくる」というようなことを話してくださいました。たしかに、今は”今”や、”今からちょっと先”のことを考えるけれど、ちょっと時間がすぎると”その先”のことに目が行くようになるんですよね。60代以降になった自分がどう暮らしていきたいのか、を想像してみるのも時には必要かもしれません。