ガチンコ、しません。

久しぶりに仕事ネタ。いろいろと悩みもあった仕事ですが(←それはまた別途時間があるときに書くことにします)、基本的にはストレスゼロです。
とはいえ人が集まるところはいろんなことがあるもので。最近気を使うのは若い人への対応、中でも相手は女性、です。自分も若かりし頃(こども産む前はとくに)そうだったと思うのですが、とかく「ガチンコ」してくる子とか、いるんですよね〜。お願いしていることなのにお願いモードの依頼メールになってなかったりとか。感謝の姿勢がなかったりとか。天下無敵というか。。。まぁ、私が年とった、ってことでしょうか。
私もかなり以前は正面衝突タイプだったのですがさすがに最近はそれも疲れてきたので、ガチンコしてこようとする相手には正面からいかないという技も覚えました。夫からも「特に若い相手にはガチンコされたらガチンコで返すな」とアドバイスされ、それもそうだな、と。本来納得いかなかったりもしますが、保育園お迎えのために日中体力保持しておかないと疲れますもん…ね。
というわけで、ガチンコ、しません。大人の女性になれるように、忍耐忍耐(子育てに比べたらたいしたことではない忍耐ですが)。直球勝負のみだった以前の自分からすると、すごい進歩です。