現場打合せ

建築家Tさんご家族、工務店の現場監督、我が家、の3者で、現場打合せ。
どんどん進んでいく家作り、ですが、今日はこんなことを話し合いました↓

  • 本日の大収穫は外壁決定。予定では道路に面した部分だけガルバニウム、他外壁はコスト削減のためにサイディング塗装の予定でしたが、運良く全面ガルバニウムで予算範囲内で施工いただけることになりました!Happy〜♪
  • 床材決定。1Fはもともと選んでいたパイン材、2Fは植林体験・加工見学をしにいった林業さまでみせていただいた東北の赤松を選びました。どちらも無垢素材です〜。赤松は高価だったようですが、こちらは植林体験の際に工務店の社長様が「使えますよ〜」とおっしゃってくださったので、ぜひ!とお願いして、予算内でいれていただけることになりました。他に檜材なども選択肢はあったのですが、表面の塗装が済んでおり木の良さを生かすには無垢材のほうがよさそうでしたので、却下。(檜ブランドに憧れはあったのですが。)
  • コンセントの位置を全部確認してまわりました。建築家Tさんが綿密にプランしてくださっているので、我々は基本的には決めていただいたことの説明をうけるだけで、満足いく設置プランになっておりました♪


右上の写真、なんだかわかるでしょうか?ユニットバスを下からみた図、です。こんな光景を見ることができるのは、今だけですね。

どんどんディテール、決まっていきます。女性の視点ということでは、トイレドアにはめる小窓のガラスをどれにしようかな〜、とか、ペイントのカラーはどれを選ぼうかな〜、とか、まだ変更ききそうなので洗面の床はいっそのこと木材じゃなくタイルにしようかな〜、とか、細かいいろいろ、を、満足いく内容にしていきたいと思っています。このあたりは夫、興味なさそうです。