ポーターズペイントで壁塗り体験

家作り、骨格ができて形がはっきりしてき、俄然やる気が沸いてきております。そこで今日は、建築士の方からご紹介いただいた「ポーターズペイント」のワークショップに参加してきました♪
ポーターズペイントはオーストラリアの塗料会社で、ホームセンターなどでは購入できない高級ペイント、です。実際ワークショップに参加してみると、ペンキ特有のシンナー臭さもなく、発色もきれいで、すっかり気に入りました。
ワークショップでは壁面を5人の参加者できれいな夏色、青一色にペイント。刷毛で一気に塗り上げるのはとっても楽しい体験でした。そして、持ってきた小物(我が家は小さな植木などを載せるような台)をミントグリーンに夫と一緒にペイント。すっかり別物のように印象が変わりました。

新居では、LDKのTVボード裏の壁面を塗ろうかなぁと考えています。あとひとつ、気になっているのがチョークボードペイント。こちらは黒板になるペイントで、ワークショップの開催されたトイレ外側壁面がきれいに塗られているのをみて、まねしたくなってしまいました。いわゆる学校にある黒板みたいに何度も書いたり消したりするのには向いていないようですが、黒板のイメージとは程遠いきれいな12色がそろっており、楽しめそう〜。チョークボードペイントのほうは刷毛ではなくローラー塗りになるそうです。
実際にどれを採用するのはまぁまだ検討するとして、、、ビニールや紙クロスではなく塗料を使うのは、今後の家のメンテナンスを自分で簡単にできそうなので楽しくなりそうです。